最新号の裏話@12月30日・1月6日合併号|将棋情報局

将棋情報局

最新号の裏話@12月30日・1月6日合併号

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中 こんにちは。週刊将棋の浅井です。

今号は年末年始の合併号です。ページ数は32ページの拡大版になっています。

安心してください!お値段据え置きですよ!(350円)

内容も豪華です!

まずは対局から。

2~3面では女流王座戦第5局を取り上げています。伊藤沙恵女流二段が
加藤桃子女流王座に追いつく2勝目を挙げました。これで決着は第6局に。
女流棋戦で第6局が指されるのは初めてです。その模様は新年号の1月13日号で。

4面は棋王戦挑戦者決定二番勝負第1局と近藤誠也四段のデビュー戦。

佐藤対決になった挑決第1局は、敗者組優勝の佐藤天彦八段が勝利。
最終盤で幻の勝負手がありましたが、佐藤康光九段は逃してしまいました。
勝ったほうが挑戦者になる第2局は新年号で。
写真は朝の振り駒の場面。両対局者とも盤を見つめています。
私なら振り駒の結果が気になってそっちを見てしまいそうです。


近藤誠四段のデビュー戦の相手は大大大先輩の加藤一二三九段でした。
この日を楽しみにしていたと言う近藤誠四段が矢倉の戦いを制しました。

他にも5面ではアマチュア3選手の戦いを、6面ではB2の結果をお伝えしています。


次に特集です。

30~32面は渡辺明竜王インタビュー。竜王が復位までの道のりを振り返ります。

12・13面では幸せいっぱいの佐藤紳哉七段の特別自戦記を掲載。結婚式の写真もご覧ください。

25面はリレー自戦記。今回は瀬川晶司五段が登場。弟弟子の永瀬拓矢六段との1戦です。

他にも将棋界・アマ棋界の1年、本紙記者が選ぶ「今年の1局」、と金ゼミナール拡大版、プロの妙技よもやの珍局拡大版など、目白押しです!

詳しくはこちら

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。