「広瀬流穴熊 終盤の極意」の手筋が実戦で出現!|将棋情報局

将棋情報局

「広瀬流穴熊 終盤の極意」の手筋が実戦で出現!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中


今日は「広瀬流穴熊 終盤の極意」にまつわる「読者の声」を紹介いたします。
この仕事をしていると、読者の方の反応が本当にエネルギーになります。


先日、友人からメールがきました。


内容は、「広瀬流穴熊 終盤の極意」を読んで香車一本分は強くなったよ、という感想に加え、
明日の大会は穴熊で勝負してきますという報告でした。


これだけでもうれしかったのですが、次の日。


なんと大会で、▲4一龍△3一金▲5一龍という、
「広瀬流穴熊 終盤の極意」の中で紹介されている手筋(※)を使って勝ち上がり、
数年ぶりの全国大会出場を決めたと聞いて驚きました。


本に書いてある手順をそのまま実践しての勝利というのは、
私自身もほとんど記憶にありません。
本当にうらやましいです。


この本では広瀬七段の実戦を題材に、
穴熊の終盤戦でよく出てくる手順・手筋を、わかりやすく解説しています。
上に書いたような例は出来過ぎかもしれませんが、
とても実践的な一冊であることは間違いありません。


穴熊党に限らず、穴熊に興味はあるけど指すのは不安…という方も、
ぜひ一度手に取ってみてください。


※▲4一龍△3一金▲5一龍の手筋



△4二歩と受けた手に対して、自然な手は桂馬を取る▲5一龍です。
しかし実戦の進行は▲4一龍△3一金▲5一龍。
一見、手順に固めさせて損なようですが、
以下、△6六角▲4九歩△9九龍▲1五桂と進んで下図。



▲1五桂が厳しい一着!
こうなるともうお分かりかと思いますが、
△3一金を強要して穴熊の上部を薄くする、
3手一組の手筋が見事に決まりました。


お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者