将棋情報局

将棋年鑑特集その3「飛躍する女流棋士・奨励会員」 ~私的に面白かった答え~

『令和3年版 将棋年鑑 2021』予約受付中! トレカ、小冊子、動画など限定特典満載

こんにちは。
明日のチャレンジマッチの準備に追われているようでそんなに追われていない編集部の島田です。

チャレンジマッチ生中継のニコ生タイムシフト予約はお済みですか?
まだの方はこちらから。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv268131135


さて、チャレンジマッチは女流の熱い戦いですが、将棋年鑑にも女流の特集があるんです。

その名も「飛躍する女流棋士・奨励会員」!



写真の通り、里見香奈女流四冠、加藤桃子女王・女流王座、室谷由紀女流二段、竹俣紅女流初段という今年活躍した4人の女流に36の質問をぶつけております。

数年前に同じような形式で81の質問という特集をしましたが、今回は長めに答えていただく質問を増やして36にしてみました。普段なかなか垣間見ることの出来ない人気女流たちの本音が分かるのはこの特集だけです。


今日はこの中で私的に面白かった回答をいくつか紹介してみたいと思います。


まず、加藤桃子女王・女流王座からいってみましょう。

今回のアンケートで分かったのは、加藤先生はトマトが好きなんだな、ということ。


Q25、一番好きな食べ物は?
今はトマト!
それとキルフェボンのケーキをご褒美のときに食べます。

Q30、今、欲しい物は?(お金で買える物で)
トマト!

Q32、ストレス解消法は?
トマトを丸ごとかぶりつく!


・・・。マイナビ女子オープンの賞金でトマトを大量に購入してこころゆくまでトマトを食べていただきたいです。


次は室谷由紀女流二段を見てみましょう。なんとなくイメージはしていましたが室谷先生の答えは全体的にかっこいいです。


Q21、趣味は何ですか?
フットサル。運動は気持ちいいですよ。

Q31、自分の性格を一言で言うと?
サバサバ。これに尽きます。

Q35、生まれ変わったら何になりたいですか?
男の子になって野球とサッカーをしたい。


ここまでいくと爽快です。室谷先生の勢いのある将棋に通じるものがありますね。


さて、続いては竹俣紅女流初段。

Q23、好きな歌は何ですか?
いきものがかりやきゃりーぱみゅぱみゅの歌が好きです。特に、きゃりーぱみゅぱみゅの「もんだいガール」がイチ推しです。
 

これを読んで私の上司は次の日にきゃりーぱみゅぱみゅのアルバムを買ってました。
この回答を読むと今時の若者に見えるんですが、ここからが竹俣先生の真骨頂。


Q25、一番好きな本は?
「時代と流れで覚える世界史B用語」

Q27、今はまっていることは何ですか?
いままで、ノルマ以外の勉強をしたことがなかったのですが、高3になって今更ながらに勉強がおもしろくてはまっています。


好きな本が世界史用語で、はまっていることが勉強って、どういうことですか・・・。う~ん、やはり並の人間じゃないですね。


さて、最後は里見香奈女流四冠。この回答には、恥ずかしながら私、泣きそうになりました。


Q17、女流棋士としての目標は?
どんな時も目の前の対局に感謝して一生懸命盤に向かうこと


Q35、生まれ変わったら何になりたいですか?
もう一回自分に生まれ変わって将棋を頑張りたい。

 

・・・。すいません、涙でPC画面が見えません。
あんなに頑張っている里見先生がもう一回自分に生まれ変わって頑張りたいって。
里見先生の真っ直ぐなお人柄が表れた回答だと思います。


と、いうわけで特集では4人の先生それぞれが36の質問に対して回答しております。ぜひ将棋年鑑を購入して、心ゆくまで読んでいただければ幸いです。

現在将棋は絶賛予約受付中です!!

まだの方はお早めにどうぞ。予約ページはこちらです。
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=53712


それでは皆さん、今週も良い週末将棋ライフを!

 

 

 

『令和3年版 将棋年鑑 2021』予約受付中! トレカ、小冊子、動画など限定特典満載
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者