将棋情報局

週刊将棋4月17日号発売!

 皆さん、こんにちは。週刊将棋編集部です。突然の雨が多くなりました。
*
 今週は名人戦第1局が行われ、森内名人が後手番で先勝しました。先後がキーを握るシリーズなだけに、後手番での白星はかなりの好スタート! 羽生三冠の攻めを隙無く受け止めた名人の力強い将棋を、1~4面でお楽しみください!
 好評タイムテーブル、佐藤康九段解説、各種コラム、類型チェックもあるよ!
*
 
*
 定期購読キャンペーン中です!1年分だと約13%お得!(~5/31)
 電子版もバックナンバーが100円で購入できます!(~5/6)
*
 今週はドワンゴ主催、電王戦第3局開催記念としてエキシビションマッチがニコニコで生放送されました。
 俳優の石田純一さんがツツカナに挑戦!ということで、ぜひとも掲載したいと取材に行って来ました。司会の東野幸治さん、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之さんやらいました。石田さんは…
 
 噂どおりの足元クールビズ!
 司会の東野さんは、細かい発言もくまなく拾って話を広げて、話すプロってすごい、と感じました。
 プロの世界はやはり素晴らしいもので、名人戦1~4面の写真は一部を除いてプロカメラマンの方のものです。もう写真じゃないみたいで、今にも動き出しそうな、平面ではなく立体のような、そんな芸術的な写真です。記事はもちろん、1面のカラー写真、中面の1つ1つの写真もぜひ堪能してください。名人戦の場に自分がいるような気にさせてくれます。
 しかしどの世界もプロってすごいですね。カメラマンの方や、ニコニコ生放送で面白いトークを展開してくれた東野さんは、将棋で言うと棋士だからなあ。
 ニコニコリポートは、ツツカナvs石田さんの将棋を図面入りで紹介しています!
*
 今週の内容はこちらでチェック!


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者