将棋情報局

週刊将棋7月20日号発売中 保存版!女流棋士名鑑掲載

 将棋ファンのみなさま。お暑うございます。週刊将棋編集部です。最新号の内容を少々ご紹介します。

今週はマニア必携の「2011年度版女流棋士名鑑」を掲載しました。現役の全女流棋士50人の写真+プロフィルを網羅し、中面見開き構成なので、取り外して保存しておくことが可能です。観戦のお伴に、ぜひお手元においてください。ほかには広瀬章人王位が相振り飛車で羽生善治二冠を破った王位戦第1局、初防衛を果たした甲斐智美女流王位のインタビュー、歴代連勝記録の中身を検証した特集など、盛りだくさんの内容でお届けしています。

16日の土曜日にはマイナビ女子オープンの予選一斉対局が行われました。注目は今期から出場することになった女子奨励会員の3人。加藤桃子2級は見事に予選通過を果たしましたが、伊藤沙恵2級は村田智穂女流二段に、西山朋佳4級は山口恵梨子女流初段に敗れました。女流棋士と奨励会級位者との力関係は、まだ対局数が少なく評価が難しいところですが、「起こりうる結果」と考えるのが妥当でしょう。女流王座戦ではやられっぱなしの女流棋士が意地をみせてくれました。この一斉予選の模様は来週の7月27日号に掲載します。 

週刊将棋7月20日号


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者