週刊将棋11月14日号発売!|将棋情報局

将棋情報局

週刊将棋11月14日号発売!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

 皆さんこんにちは、週刊将棋編集部です。晴れでも雨でも寒いです。
*
 今週はタイトル戦が目白押し。竜王戦第3局は渡辺明竜王が入玉で3連勝、防衛まであと1勝と迫りました。リコー杯女流王座戦は加藤女流王座が勝ち、こちらも防衛まであと1勝。倉敷藤花戦も開幕し、石田流模様の力戦を里見倉敷藤花が制しました。
 類型チェックもあります、竜王戦で角換わりをマスター!女流王座戦と倉敷藤花戦も詳しく解説!
*

週刊将棋11月14日号

*
 今週筆者は棋王戦の羽生三冠vs佐藤康王将の取材に行ってきました。ビッグな2人の対局なだけあり、感想戦には対局を終えた棋士や、連盟にきていた棋士が顔をだしていました。初手から並べられた感想戦が終わり、予想外の結末(詳しくは今週号を)に、両者ぐったりしていました。それでも退出する際は、観戦記者さんだけでなく、筆者にもちゃんと顔を見て「お疲れ様でした」と一声かけて出て行かれました。些細なことだけど、素晴らしいし嬉しい。こういった姿勢も見習わなくては。
 感想戦で波乱が発覚した棋王戦、お手に取ってお楽しみください。
*
 今週の「私のお気に入り」は畠山鎮七段が登場です。女流王将戦@宮崎県都城市でお会いした際執筆をお願いしました。お願いすると、棋士の先生は「〇〇書きたいんだけど、もう▲▲先生が書いちゃったからな~」と題材がかぶらないように配慮してくれます。(かぶっても全く問題ないのですが、気を遣ってくださる)。畠山先生も、以前に出た題材が趣味なようですが、もう出たからと違うものにしてくれました。その時は何か聞いていなかったので、内容を楽しみに待ち、いざ原稿を読むと、テーマは予想外のお城でした。全国廻ったお城をずらり紹介していただいています。コアな城好きに驚くと同時に、棋士の人は意外と時間があるんだなと明後日の方向の感想を持ってしまいました。(対局日以外はひたすら研究だと思っている筆者)。しかし色々まわって強いんだからすごい!
 お城好きもそうでない人も、畠山先生の城紹介を楽しんでください!
*
 今週は他にも、
・19時台に終局!屋敷九段が渡辺明竜王降したA級順位戦、
・村山六段と宮田敦六段が全勝を守り依然首位に立つ順位戦B級1組、
・深浦九段が怒涛の4連勝で挑戦に大きく近づいた王将戦、
・甲斐女流四段が清水女流六段に逆転勝ち!ベスト4に進んだマイナビ女子オープン、
・中学生の増田三段が32分で公式戦白星デビュー!新人王戦、
などなど、盛りだくさんでお届けします!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者