将棋情報局

週刊将棋6月27日号発売!

電子書籍・将棋ソフトが大幅割引! 将棋情報局4周年感謝祭を開催中!

 皆さんこんにちは、週刊将棋編集部です。雨もちょっとお休みです。
*
 今週はA級が3局行われました。渡辺竜王が谷川九段を、屋敷九段が橋本八段を、三浦八段が郷田棋王を破り、初戦を飾りました。今期から、順位戦各クラスのページにコラムを載せることになりました。今回のF記者のコラムによると、A級の初戦を勝つか負けるかで、あることについて大きく差が出るデータがあるそうです。こんなちょっとした小ネタやら取材の際の発見、記録など毎回載せています。そちらも合わせてお楽しみに。
*

週刊将棋6月27日号

*
 今週筆者はC級2組開幕戦に行ってきました。開幕というだけに、今回の掲載局は初参加である、高見四段、藤森四段、斎藤四段、八代四段、伊藤真四段の5人。筆者は東京対局分の藤森四段―長岡五段、伊藤四段―村田智六段の取材をしました。
 当日は台風接近中の夜。控室には雨風が壁を打ち付ける音がして、検討陣は不安漂う様子でした。この辺りは上記のコラムに書いています!大阪の控室もレポートしてもらっているので、東西の控室を見比べてみてください。
 取材2局の終局ほとんど同時。先に終局した伊藤四段戦の感想戦をさわりだけ聞き、少し言葉を拾ってからもう片方に向かいました。藤森四段戦の聞こうと思っていた分岐点まで聞き、伊藤戦に急いで戻ると部屋が真っ黒。撤収されとったーーーーorz やばいちょっとだけ聞いたけど原稿書けるだけ聞けてない。しかしもう仕方がないと開き直り、再び藤森戦へ。おかげで(?)最後まで聞けました。
 そうは言うものの、伊藤戦がピンチ。とぼとぼと控室に戻ると、村田先生がいて、ネット中継の人に解説を始めるところ。村田先生は朝までいてそのまま大阪に戻るそう。神はまだ見捨てていなかった!序盤から一手一手びっくりするくらい詳しい、これなんだもしや将棋の塾?っていうくら丁寧な解説を一緒に聞かしてもらいました。村田先生とは先週の「私のお気に入り」でメールのやり取りはしたものの、お会いするのは初めて。一通り解説を聞いたあとで改めて自己紹介するという妙な手順前後になってしまいました。村田先生ありがとうございました!
 さてこの時点で翌日3時。嵐は去った模様。しかしあと2時間で電車が動く。火曜取材で急を要するものではないし経費を節約するか、やっぱりさっさとタクシー拾って帰るか悩みどころ。とりあえず記者室に行こうと控室を出ると、対局室の入口で長岡先生がまだ残っていた棋士や奨励会員と談話していました。これはもう今日は帰らずにとことん取材しなさいというお告げだ!と談話が途切れるのを待ち、長岡先生に解説をお願いするとしぶしぶ快く了承。ここ(A・まだ互角の序盤)か、ここ(B・重要な分岐点)を図面にする予定、と伝えると、「えええええ!ここ(A)?!あんなに熱戦だったのにここ?!いざ記事よんで図面ここだとびびるよ!」とすごい勢いで驚かれ、村田先生がそのやり取りを見てくすくす笑っている中、結局AもBも詳しく教えてくれました。※もちろん図面はBにしたので、読者の皆さま、熱戦の分岐点を堪能してください。
 長岡先生に解説してもらって終わったのが朝4時頃。残っていた村田先生、吉田先生と一緒に5時頃までだべってまぶしい中解散。夜通し畳の部屋でしゃべってるのは合宿みたいで無性にトランプがしたくなった水曜の朝でした。 
 大阪分3局と合わせ、初参加5人衆は2-3の結果となったC級2組開幕戦は4,5面でお楽しみ下さい!
*
 取材の翌日(というか帰ったその日)は朝から連盟に寄る用事があり、5時に連盟から帰宅、10時にまた連盟へ。あれ数時間前にここ通ったよな…と不思議な気分で千駄ヶ谷をうろついていました。
*
 すごい、超、べらぼうに、でら、めっちゃお得な定期購読キャンペーンが間もなく終了!逃さないようお気をつけ下さい!
*
 週刊将棋もデジタルデビュー!電子版はじめました!
*
 今週は他にも、
・昇級組・佐藤天七段、豊島七段が好スタートを切り、悪夢の連続降級藤井九段も初戦を白星で飾ったB級2組、
・棋聖挑戦真っ只中の中村太六段がまたもや名人破って4強に進出した王座戦、
・11人のサムライいざ行かん!本戦を占い、初参加の飯島七段・大石四段も意気込み語った竜王戦決勝トーナメント展望、
・開幕!新人王VS升田賞!!真剣バトルの行く末は?将棋世界との合同企画『双龍戦~最強タッグリーグ~』
・大雨の熊本で開幕!丸山九段が初参加の橋本八段を激闘の末破った日本シリーズ、
・F記者がうろうろと歩きながら解いて詰将棋のレビュー作成、じめじめした梅雨はお部屋で棋書でもいかが?マイナビブックレビュー拡大版、
・観るのもベンチ、やるのもベンチ?野球愛を戸辺六段が語る!息子さんと一緒に観戦した写真も!「私のお気に入り」
などなど盛りだくさんでお届けします!

電子書籍・将棋ソフトが大幅割引! 将棋情報局4周年感謝祭を開催中!
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者