週刊将棋6月12日号はキレッキレ奮闘記|将棋情報局

将棋情報局

週刊将棋6月12日号はキレッキレ奮闘記

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

皆さんこんにちは、週刊将棋編集部です。とうもろこしがおいしい季節です。
*
棋界初の三冠vs三冠・棋聖戦が開幕しました。大注目の第1局は横歩取り。優位にたった羽生棋聖は、渡辺挑戦者が放った鋭手もなんのその、さらに差を広げて勝ちきりました。
*

*
上記棋聖戦担当のF記者は今週大活躍でした。4日の棋聖戦@淡路にいったあと、翌日の女流王位戦@徳島にそのまま行ったのです。F記者の体力と根気を買って(?)、編集長直々に任命。彼のハードなスケジュールは下記の通り。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -?- – - – -
6月3日 飛行機で棋聖戦へ。検分・前夜祭取材
|  (泊まり)
4日 棋聖戦 取材
|  (泊まり)
5日 早朝バスで女流王位戦へ、そのまま取材
|  (夜行バスで東京へ)
6日 朝編集部にいる!
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -?- – - – -
うひーー。見てるだけでもきつい。しかしF記者は見事Wタイトル戦を書き上げました。頑張った大賞を差し上げたい。
F記者は、体力はさることながら、言葉選びのセンスも抜群。1面の記事を少し紹介します。
『思い切りが良く、途切れない。名付けて「キレッキレの攻め」。これは渡辺将棋を支える武器のひとつである。』
A級最終日のときも、佐藤康九段の戦法に『激☆ダイレクト向かい飛車』と勝手に名付けてたり、またあるときは、自分の名前に「超」をつけて署名したりと遊び心満点です。(残念ながら、激☆ダイレクト向かい飛車は棋界に浸透しなかった模様)
新聞といっても、週刊将棋はそんなに堅苦しくないのでお気軽に読めます(←さりげなく週将アピール)
血と汗が滲んだリポートをぜひお手にとって見てあげてください。今回のF記者の奮闘ぶりはまた後日…
*
棋聖戦が開催されたホテルニューアワジ。ホッテル ニューーゥウウ アーワーァアジー♪のフレーズで有名。だと思っていたら、当のF記者に通じなかった。昨年もホテルニューアワジに行ったF記者は、同じことを観戦記者のSさんに言われたらしい。F記者いわく、東にはCMが流れておらず、そのフレーズも知らないと。びびびびっくりした!全国区やと思った!棋聖戦に行く前に、隣の席で歌いまくってフレーズを叩き込ませていただきました。F記者もこれでホテルニューアワジ通!
*
今週号の内容はこちらでチェック!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者