週刊将棋2月29日号発売!|将棋情報局

将棋情報局

週刊将棋2月29日号発売!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

 皆さんこんにちは。週刊将棋編集部です。珍しい2/29号です。次回は28年後です。
*
 王将戦第4局が行われ、久保王将が1勝返しました。白熱の終盤戦は見ものでした。久保王将のじっと▲7八金や佐藤九段の指さなかった△4八金の読みなど詳しく解説しています。2・3面見開きです。
 担当記者はU記者。編集部内で一番じゃないかくらい写真が上手です。王将戦記事の写真はどれも臨場感たっぷりで魅入ってしまいます(特に1面の久保王将の写真がいい!!)。将棋と一緒にお楽しみください!
*

週刊将棋2月29日号

*
 順位戦が大詰めになりました。各クラスの最終日を迎える前に、5月の編集部予想とともに状況を整理しました。C級2組の昇級争いをしている9―0の中村太五段、船江四段と8―1の菅井五段。昇級者予想に船江四段の名を書いたのは編集長ただ1人でした。昇級したらもちろん、昇級できなかったとしても目の付け所がよいことに変わりない。
 予想時にまだ編集部にいなかった筆者が「編集長だけ船江さん挙げてるじゃないですか、すごいですね!」と編集長に言ったら、憎たらしいほどにドヤ顔をされました。…しまった。褒めるんじゃなかった。先週ちぇクスロックって書いたくせに…。
 他クラスの昇級の目がある人が結果どうなると誰が昇級なのか、誰が負けるとどう変わるのかなど分析しています。最終日に備えてご一読ください!
*
 今週筆者は会社にこもって原稿整理やら校正やらしていました。O編集者がある記事文中の「3人の中から1人しか残れない三つ巴」のおかしさに気づきました。「三つ巴は3人しか有り得ない。こりゃー馬から落馬だ」と修正。確かに意味被ってる!と笑っていましたが、人事じゃありませんでした。依頼した記事の見出しを「後悔残し敗退」にしたら、編集長が「後悔を残すって変じゃね。後悔だけでもう残ってるって意味あるよ」と指摘。「悔い残す敗退」に換えて事なきを得ました。自分で気づかなきゃだった。世に出る前に気づいてもらってよかった。皆さんもお気をつけ下さい。
*
 今週は他にも
・アマ登場!竜王戦6組では中川アマが3連勝でベスト8!、棋王戦では豊島六段が威厳見せ今泉アマを圧倒!2011年度のアマの対プロ成績も!
・前王位広瀬七段が中村九段の四間飛車破り1勝を挙げた王位リーグ紅組、
・見事な指し回しで橋本八段を完封し、さらに勝率を上げ挑決トーナメントに進出した中村太の王座戦、
・3戦全勝となり上田女王の駒を後退させる華麗な将棋をみせた清水女流六段の女流王位リーグ、
・日本レストランシステムが横山アマ・中川アマ所属の立命館倒した社会人vs学生の団体日本選手権、
・大好評の田丸八段の「丸の眼」では元奨励会員の今に突撃!今週は小説すばる新人賞を受賞した橋本長道さん
などなど盛りだくさんでお届けします。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者