将棋情報局

週刊将棋5月2日号発売!

電子書籍・将棋ソフトが大幅割引! 将棋情報局4周年感謝祭を開催中!

 皆様こんにちは。週刊将棋編集部です。暖かくなってきました。
*
 今週は名人戦第2局が行われ、羽生挑戦者が1勝を返しました。角換わり腰掛け銀のテーマとも言える局面からの戦い。前例も踏まえた解説、橋本八段の解説、谷川九段と脳科学者茂木さんとの対談内容などなど、1~4面でたっぷりお楽しみください。
*
 また、女流王位戦第1局も行われました。里見挑戦者が居飛車で開幕戦を制し、4冠に向けて一歩踏み出しました。筋違い角の力戦は22、23面で見開きで掲載しています。
*

週刊将棋5月2日号

*
 今週で3回目となる「私のお気に入り」。今週は阿部隆八段で「沖縄」です。棋士の先生には写真がない場合、編集部でイラストを用意しますとお伝えしています。
 今回はイラストで、とお願いされました。プロの方に頼む前に、自分たちでイラストを描いてみて、よかったら編集長に採用してもらおうと筆者とF記者がいそいそと阿部先生の沖縄のイラストを描きました。傑作だ!と2つの作品を編集長に見せたところ、「うん、プロに頼もう!」とばっさり。今度イラスト依頼されたときにリベンジを誓い、4コマ漫画「オレたち将棋ん族」でおなじみ、バトルロイヤル風間さんにお願いしました。阿部先生の沖縄好き、沖縄での出会いもつづって頂き、バトルさんのイラスト入りのお気に入りは18面掲載です。
*
 今週は他にも、
・中村太六段が「憧れの先輩」へのタイトル初挑戦を決めた棋聖戦挑決、
・藤井九段が1組復帰・本戦出場を決め、片上六段・中村太六段・菅井五段がトーナメント決勝に進出した竜王ランキング戦、
・豊島七段が戸辺六段に勝ち、さらなる混戦となった王位戦挑決リーグ、
・遊駒スカ太郎記者が詰将棋アレルギーと戦い参戦した詰将棋選手権リポート、
・2年越しの天童対局となったマイナビ女子オープン第2局の小暮さんによる観戦記、
・同じく天童で開催され、広瀬七段・佐藤天七段・上田女王・鈴木女流初段がいざ出陣!天童さくらまつり、
などなど、盛りだくさんでお送りします!

電子書籍・将棋ソフトが大幅割引! 将棋情報局4周年感謝祭を開催中!
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者