2013.07.22
週刊将棋7月24日号発売!
皆さんこんにちは、週刊将棋編集部です。猛暑がおさまりすごしやすいです。
*
三冠vs三冠は、羽生棋聖が制し、防衛を果たしました。通算12期の獲得となります。 防衛決めた横歩取りの解説はもちろん、元棋聖の三浦八段の総評、同じく元棋聖の屋敷九段の思い出、羽生棋聖のインタビューなどあわせてお楽しみください。
*
*
今週は、第7期マイナビ女子オープンのチャレンジマッチが行われました。スタッフとして会場にいた筆者。参加メンバーに出ないのー?といわれました。仕事なんですよー。でたかったな、ちぇっ。
今回はチャレンジマッチから16人、一斉予選に進出します。プロ2人、アマ14人が勝ちあがりました。チャレンジマッチの進行はこちらでどうぞ。
筆者は司会進行をしたのですが、あれ難しいですね。対局開始の合図は、「では始めてください」でいいものか、そっけないかな、じゃあ「よろしくお願いします」?でも自分は指さないしなあと、間際になっていろいろ考えてしまいました。その結果、朝の挨拶にお越しいただいていた島理事に、急遽バトンタッチ。「島先生、すみませんが対局開始の号令をお願いします」とこっそりお願い。快く受けていただいた島先生は慣れた者で、「女王につながる一歩です、がんばってください。ではよろしくお願いいたします」と流暢にコメント。そういう気の利いたこととっさにいえるのがすごい。島先生お世話になりました。
*
一斉予選の抽選は、25日にあります。そちらは一般公開しますので、みなさんぜひお越しください。
詳細こちら
*
今週号は女流デビュー決定!飯野愛さんが父・健二七段と登場!
「将棋は肉食、恋愛は草食、家では冷や飯食い」の畠山鎮七段が攻め技を公開します!
その他もりだくさん!こちらで詳細どうぞ