将棋世界の秘密(というほどのものではない) ※28日追記しました|将棋情報局

将棋情報局

将棋世界の秘密(というほどのものではない) ※28日追記しました

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中 こんにちは。将棋世界の国沢です。
 
皆さん、NFDってご存知ですか?
そう、第24回コンピュータ将棋選手権で独創賞を獲得した、現在最強クラスの将棋プログラムの一つである「Nine Day Fever(ナイン・デイ・フィーバー)」。
 
 
 
…ではありません、念のため。
 
先日、こんな記事を読みました。
 
 
で、何が言いたいかというと、「フロッピーディスク」ってなくなっちゃうんですかね?
将棋世界はフロッピー、バリバリ現役ですよ! というか、主力選手ですよ!! 4番ピッチャーですよ!!!(それは言いすぎ)

 
まあ、それはともかく、思い起こせば5年前。将棋連盟からマイナビに編集部が移り、マイナビで見たパソコンにフロッピーの差込口がなかった時のあの衝撃。時代はこうも変化しているのか、とカルチャーショック(?)を受けたわけです。ええ、外付けのフロッピーディスクドライブを買ってもらいました。買った人はきっと「何でいまさらこんなもの。時代遅れな奴らだ、プンスカ」と思っていたことでしょう(被害妄想かも)。
 
ほら、マイナビってマックファンとか作ってて、オシャレな感じじゃないですか(マックって何となくオシャレなイメージありません?)。もし、同じ会社で作ってる雑誌がフロッピーなんか使ってることが世間にばれて、そのせいでイメージにキズがついたら申し訳ないので、この秘密は墓場まで持っていこうと思ったのですが…、ああ、書いてしまった。まあ、いいか。
 
そんなわけで、編集部では未だ、数十枚のフロッピーを後生大事に使っているわけですよ。まあ、将棋界は伝統文化を大切にする業界ですから(だから?)。
 
フロッピー、あの手軽に使えるチープな感じがいいと思うんですけどね。とか書きつつ、まだ探せば売ってるようだし、もちろん、これからもガンガン使いますけどね。


※28日追記

こんな記事がありました。
アメリカの政府機関ではいまだにフロッピーディスクが使われている

・・・大きな味方を得た気分♪
 
お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者