将棋情報局

イベント・お知らせ

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~3月アンケート発送と今月の人気棋士ランキング~

皆さんこんにちは。
編集部の島田です。
将棋クエストで週刊将棋の渡部にボコボコにされたのは何を隠そうこの私です。

今日は4月1日。3月が終わりましたので恒例のマイナビ将棋情報局でのアンケートの報告をしたいと思います。

3月もたくさんの方にアンケートご協力いただき、誠にありがとうございます。
いただいたご意見は今後のコンテンツ制作の参考にさせていただきます。
このブログに対する温かいコメントもあり、うれしい限りです。
これからも頑張ります。

気になる当選者ですが、MさんとIさんとTさんとTさんとYさんが当選となりました!
おめでとうございます。
心当たりのある方はポストのチェックお願いします。

今回は92名の方にご応募いただきました。先月は77名でしたのでジャンプアップです。
ありがとうございます。
92名の応募で5名が当選するので18人に1人が当たる計算です。相手がリャンメン待ちの場合4、5、6以外の無筋の数牌を切ったときにロンされる確率と同じです(きっと)。


さてさて、皆さんお待ちかね。
先月からやっている「月間人気棋士ランキング」。
今月も皆様からのアンケートをもとに集計しましたので発表いたします。

ちなみに2月の人気棋士ランキングは
男性
1位 羽生善治
2位 藤井猛
2位 菅井竜也

女性
1位 香川愛生
2位 里見香奈
3位 矢内理絵子

でした。


さぁ、3月はどうなったんでしょうか??

早速発表していきましょう!

まずは男性棋士の1位からです。

(ドラムロール)

 


1位 羽生善治

はい。予想通りです。棋王戦奪取とはなりませんでしたが、何しろ四冠ですからね。
これから始まる名人戦も楽しみです。


さて、続いて第2位いきます。

 


2位 藤井猛

やはりこの人。振り飛車党のカリスマ。
前回は同率2位でしたが、今回は単独の2位です。


問題は3位です。なななんと、同率で4人が並ぶという結果になりました。


3位 渡辺明、谷川浩司、久保利明、菅井竜也

まるで今期A級を思いおこさせるような4者同点。渡辺先生はタイトル戦、久保先生はA級での活躍が票を伸ばしたかもしれません。

男性棋士については以上です。


さて、続きまして女流棋士部門にいきます。前回は香川さんが接戦を制しましたが今回はどうなったでしょうか?

では発表します!

(ドラムロール)

 


第1位 香川愛生

1位はやはりこの人でした。前回は接戦だったのですが、今回は結構差がついて1位でした。不動のエースになりつつあります。


さて、続いて2位行ってみましょう!

 


第2位 矢内理絵子

前回3位の矢内さんが2位になりました。安定した人気です。

と、なると3位は・・・?

 


第3位 里見香奈

やはり!前回と2位と3位がひっくり返るという結果になりました。
この二人は非常に僅差ですので、来月はまたひっくり返るかもしれません。

この3人に割って入る人は現れるんでしょうか??

来月の結果に期待しましょう。


と、いうわけで今日から4月分のアンケートが始まっています!

皆さんふるってご応募ください。

今回は「平成27年版 将棋年鑑」の棋士名鑑で棋士に聞いてみたいことは?
という項目を追加しました。

棋士名鑑といえば、将棋年鑑の中でも人気のページ。ネット中継やテレビ棋戦で棋士を紹介する際に取り上げられることも多いです。
しかし、編集部でそろそろネタが尽きてきたことも事実。
そこで皆さんのアイディアをお借りしようということでございます。

ちなみにこれまでで私の好きだったアンケート項目は
好きな指し手はなんですか?」です。

渡辺先生は▲8八銀
谷川先生は▲4五桂
佐藤先生は▲5七玉
と答えています。

それぞれの個性が出ていて面白いですよね。

今月もたくさんのご応募お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

4月分のアンケート
 

『イベント・お知らせ』の記事一覧はこちら


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者