将棋情報局

マイナビ書籍をタダで手に入れる方法 ~4月のアンケートと人気棋士ランキング~

『令和3年版 将棋年鑑 2021』予約受付中! トレカ、小冊子、動画など限定特典満載 みなさんこんにちは。
3C分析に勤しんでいる編集部の島田です。

昨日で4月が終わりました。と、いうわけで毎月恒例のアンケート集計を行いました。

4月は78人の方にアンケートにお答えいただきました。誠にありがとうございます。

今回は「平成27年版 将棋年鑑」の棋士名鑑で棋士に聞いてみたいことは?という質問をいれさせていただいて、みなさんのお知恵を拝借いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

実際に以下の質問を採用させていただきました。

・将棋に負けたあとの過ごし方は?
・「思い出の対局」を教えてください。
・棋士を目指さなかったら、どんな仕事に就いていましたか?


結果は将棋年鑑の棋士名鑑をご覧ください。
面白い回答があれば、このブログでも小出しにしていきたいと思います。


プレゼント書籍のほうですが、今月はKさんとOさんとAさんとMさんとMさんが当選されました。
おめでとうございます!心当たりのある方はポストをのぞいてみてください。

5月のアンケートも奮ってご応募ください。


さて、今月で3回目となります、月間人気棋士ランキングの発表に移ってまいりましょう。

これまでは上位3名を発表していましたが、今回は勢い余って5位まで発表したいと思います!

では早速、男性棋士から参ります。

1位 羽生善治
2位 渡辺明
3位 久保利明
4位 菅井竜也
5位 木村一基

羽生先生の人気は相変わらずです。2位~5位までは僅差で、いままでもランキングに入っていた先生も多いですが、木村一基先生は初ですね。将棋も強いし、解説も面白いので人気も当然でしょうか。


さて、続きまして女流棋士にいってみましょう。やはりトップはあの人でしょうか??

 

1位 香川愛生
2位 里見香奈
3位 矢内理絵子
4位 加藤桃子、鈴木環那、藤田綾、山口恵梨子


どーん!やはり。香川さん強し。
3位までは盤石の体制ですね。4位には4人が並びました。

4月の人気棋士ランキングは以上です。うーん。どうもメンツが固定化してきましたね・・・。新しい風が吹くことを期待しています。


さて、今日から5月のアンケートが始まっています。

今月は以下の5冊が5名様に当たります!
「振り飛車穴熊の最終進化」(広瀬章人)
「現代横歩取りのすべて」(村田顕弘)
「わかる!勝てる!!現代相振り飛車」(__一生)
「羽生と渡辺 ―新・対局日誌傑作選―」(河口俊彦)
「解いて役立つ5手詰200問」(中田章道)


今回は全体的に質問項目をぐぐっと減らして、
得意戦法は何ですか?
指されると困る戦法は何ですか?
の2項目を追加しました。

ちなみに私は得意戦法は居飛車穴熊、指されると困る戦法は一手損角換わりです。

できればみなさんの得意戦法ランキング、指されると困る戦法ランキングを発表したいと思っています。そして、今後の書籍制作に生かしていきたいと考えています。

ご協力のほど何卒宜しくお願いいたします。


→5月のアンケートに答える!


  『令和3年版 将棋年鑑 2021』予約受付中! トレカ、小冊子、動画など限定特典満載
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者