新刊案内「横歩取り完全ガイド」 吉田五段が横歩取りの先手番を徹底解説!|将棋情報局

将棋情報局

新刊案内「横歩取り完全ガイド」 吉田五段が横歩取りの先手番を徹底解説!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
みなさんこんにちは。編集部の藤原です。


22日は天野貴元さん出演のニコ生放送をご覧いただきありがとうございました。嬉野流の魅力と天野さんの実力が十分に伝わった放送になったのではないかと思います。まだ見てないという方は29日までタイムシフトで視聴できるということなのでぜひご覧ください。
またサイン本がほしいという方は本日いっぱいまで受け付けておりますので、番組のご感想と一緒に
soft@mynavi.jp
までお送りください。お待ちしております。



さて今日は新しく出る予定の「決定版!横歩取り完全ガイド」を紹介します。


著者は前著「これからの角換わり腰掛け銀」で好評を博した吉田正和五段
今回も前作と同様、力のこもった戦術書となっています。


この本では横歩取りの先手番でいかに勝つかということに軸にして書かれています。
第1章は、横歩取りの急戦。△4五角戦法や相横歩取りなどこれまでも多くの書籍で解説されてきた形ですが、そこは吉田先生。「第1章ではできるだけ他の棋士の見解と結論を変えるべく再検討したのでお手持ちの棋書と比較しながら読んでいただきたい。」(まえがきより)とこれまでの書籍とは違った見解が見られる内容になっております。



第2章では対△8五飛戦法






第3章では対△8四飛戦法






とそれぞれに対して吉田先生が一番勝ちやすいと思われる手を選んで解説。
本手順はもちろん、細部の変化まで緻密に研究された手順が披露されています。自分は校正の段階で手順を追っただけでもけっこう疲れてしまいました(笑)。

最後にもう一度吉田先生のまえがきを引用して終わります。

***************************************************************************

著者は横歩取りで痛い敗戦を何回か経験して、奨励会時代や棋士になりたての頃は横歩取りを避けるために先手で振り飛車を指すこともあったが、今では横歩取りは後手の研究にはまらない限りは先手の勝率が高く、横歩取り以外で勝つのが難しい相手にも勝てる戦法だと思い積極的に採用している。


****************************************************************************

これまでは横歩取りに自信が持てず避けてきたという方もこの本を読んでぜひ勝率アップを目指していただきたいと思います。発売は6月ごろを予定しています。
お楽しみに。

  お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者