将棋情報局

イベント・お知らせ

第2回グロービス・トライボーディアン日本選手権 開催報告

将棋、囲碁、リバーシのボードゲーム3種の総合力を競う「第2回グロービス・トライボーディアン日本選手権」(主催:マイナビ出版、協賛:グロービス、協力:日本将棋連盟、日本棋院、棚瀬寧氏)が10月1日(土)、マイナビ本社(東京・一ツ橋)にて開催されました。

今回は参加費1,080円(税込)の有料大会、事前入金制とさせていただきましたが、にもかかわらず前回を超える73名の方にご出場いただきました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

出場者は、名人戦クラス、一般クラス、初級クラスの3階級に分かれて戦い、高山弦大さん(名人戦)、田中智さん(一般)、杉本元祥さん(初級)が各クラス優勝の栄冠を手にしました。
特に名人戦クラスは第1回に比べ全体のレベルが上がり、非常に熾烈な戦いとなりましたが、その中での高山さんの優勝は見事でした。

また、当日は、将棋の田中悠一五段、星野良生四段、藤田麻衣子女流1級、囲碁の金澤秀男七段、大橋拓文六段、山田晋次六段、村上晶英三段、オセロの山川高志七段、佐谷哲七段にご出場いただきました。

各クラスの上位入賞者は以下のとおりです。


【名人戦クラス】 優勝者に5万円の商品券他、上位10名入賞者に総額15万円分の商品券
1位  高山弦大
2位  佐谷哲
3位  石川輝
4位  川合仁
5位  山田晋次
6位  星野良生
7位  浪江峻史
8位  脇田賢吾
9位  阿部由羅
10位  高山武士

【一般クラス】 上位5名に将棋・囲碁の書籍
1位  田中智
2位  田中悠一
3位  戸川賢太郎
4位  木村亮太
5位  近藤尚彦

【初級クラス】 上位3名に将棋・囲碁の書籍
1位  杉山元祥
2位  松平達哉
3位  保坂賢司



競技は棚瀬寧氏が開発した無料対局アプリ「将棋クエスト」「囲碁クエスト」「リバーシ大戦」を使用して行われました


名人戦クラスは44名による熱戦


一般クラスには19名が参加


初級クラスは10名でなごやかムード


名人戦クラス優勝の高山弦大さん。勝利者コメントで明かされた本大会への努力の凄まじさに館内からどよめきが


オセロの佐谷七段は準優勝


囲碁棋士の山田晋次六段は5位入賞。表彰式でのコメント「もっと囲碁を頑張ります(笑)」


星野良生四段は名人戦クラスで6位入賞。表彰式のコメントでは悔しさをにじませた


上位入賞者 前列中央が名人戦クラス優勝の高山弦大さん、同右が一般クラス優勝の田中智さん、同左が初級クラス優勝の杉山元祥さん

大会後のアンケートではぜひ来年も開催して欲しいという声を多数いただきました。ありがとうございました。
第2回に参加された方はもちろん、今回トライボーディアンに興味を持っていただいた方も第3回大会でお会いしましょう!
 

『イベント・お知らせ』の記事一覧はこちら


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者