将棋情報局

藤井聡太二冠、今日にもB級1組への昇級なるか!? 窪田義行七段と対戦中 第79期順位戦B級2組

藤井二冠のほかに佐々木勇気七段、横山泰明七段にも本局で昇級の目あり

初心者歓迎のオンライン大会『第5回 将棋情報局最強戦オンライン』8月14日開催!

第79期順位戦B級2組(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)の10回戦が東西の将棋会館で一斉に行われています。首位を走るのは8連勝の藤井聡太二冠。それを1敗で佐々木勇気七段、2敗で横山泰明七段、中田宏樹八段、大石直嗣七段が追っています。

20210209.1.jpg
昇級を争う上位勢を抜粋した今期のB級2組成績表

藤井二冠は窪田義行七段(4勝4敗)と対戦中。窪田七段の四間飛車に対し、銀冠を目指す駒組みを進めています。持久戦模様の戦いになりそうです。

佐々木七段の対戦相手は昇級争いのライバルの大石七段。今期がB級2組初参加の佐々木七段は順位が悪く、大石七段に敗れると順位の差で逆転されてしまいます。現在昇級圏外の大石七段にとっては、ライバルを沈めるチャンスです。

横山七段は因縁の相手である北浜七段との対戦。前期最終戦を自力で迎えた横山七段の対戦相手が北浜七段でした。その将棋で横山七段は敗れ、逆転で近藤誠也七段が昇級を果たしました。今期も北浜七段と重要な局面での対決です。

中田八段は中村太地七段(5勝3敗)戦に臨みます。現在4番手の中田八段。自身が勝利し、佐々木七段か横山七段のどちらかが敗れれば昇級圏内に浮上です。

最終戦の11回戦を残して、本日中に昇級が決まるパターンを見ていきましょう。

藤井二冠:自身が勝利。または横山七段か中田八段が敗れる
佐々木七段:自身が勝利。かつ横山七段か中田八段が敗れる
横山七段:自身が勝利。かつ佐々木七段が勝利。かつ中田八段が敗れる

持ち時間が6時間の順位戦の終局は本日深夜になる見込みです。本局で昇級者が出るのか、それとも最終戦を更なる混戦模様で迎えることになるのか。注目です。

20210209.jpg
順位戦で圧倒的な成績を残している藤井二冠。今期も昇級目前(提供:日本将棋連盟)

初心者歓迎のオンライン大会『第5回 将棋情報局最強戦オンライン』8月14日開催!
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。