山崎隆之八段が7勝1敗で首位堅持! 上位陣はそろって白星 第79期順位戦B級1組9回戦|将棋情報局

将棋情報局

山崎隆之八段が7勝1敗で首位堅持! 上位陣はそろって白星 第79期順位戦B級1組9回戦

永瀬拓矢王座、郷田真隆九段が2敗で追走。郷田九段は公式戦通算900勝も達成!

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

第79期順位戦B級1組9回戦(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)が12月3日に東西の将棋会館で行われました。B級1組は13名のリーグ戦で、昇級者2名、降級者3名を1年をかけて決めます。

3日の9回戦の対戦カードと結果は以下の通りです(左が勝者)。阿久津主税八段は8回戦抜け番でした。

〇山崎隆之八段-行方尚史九段
〇永瀬拓矢王座-久保利明九段
〇郷田真隆九段-丸山忠久九段
〇近藤誠也七段-千田翔太七段
〇木村一基九段-松尾 歩八段
〇屋敷伸之九段-深浦康市九段

9回戦終了時点での各棋士の成績は画像の通りです。


9回戦までの成績順のリーグ表。山崎八段が初のA級昇級へ快走中

唯一の1敗で単独首位に立っている山崎八段は行方九段と対戦。相矢倉の将棋から、山崎八段は穴熊に潜りました。10年ほど前まではよく見られた手法ですが、バランスを重視する構想が多い近年では珍しい構想です。

がっちりと金銀3枚の穴熊に組んだ後は、攻めるだけ。攻めが途切れたら負けという展開です。山崎八段は飛車を捨て、駒損ながらも行方玉に迫ります。そして最後は自陣の歩を突いて王手をかけるぴったりの一手で、行方玉を寄せ切って勝利。最終的には盤上の攻め駒は竜・金・歩の3枚だけ。穴熊の固さを存分に生かした将棋でした。

この勝利で山崎八段は7勝1敗の成績となりました。

山崎八段を追走する、永瀬王座は久保九段に勝利し7勝2敗。郷田九段も丸山九段戦を制して6勝2敗としています。順位が郷田九段より良く、すでに7勝目を挙げている永瀬王座が一歩リードといったところでしょうか。

なお、郷田九段はこの勝利が公式戦通算900勝目となりました。

来年3月に行われる最終13回戦で山崎八段と郷田九段の対戦が組まれています。この将棋で勝った方が昇級、という鬼勝負が見られるかもしれません。

8回戦終了時点では3人いた3敗者は、近藤七段のみが勝利を挙げています。今期B級1組に昇級してきたばかりの近藤七段。開幕3連敗から5連勝と調子を上げています。しかし順位が最下位のため、上位3人が崩れないと厳しい情勢の上、もう負けられません。

今期から降級枠が3つになり、降級争いは熾烈さを増しています。順位にもよりますが、残留には4勝では心もとないでしょう。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。