仕組みを理解するのがWebプログラミング上達の近道! 『ちゃんと使える 力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん [改訂2版]』|Tech Book Zone Manatee

マナティ

仕組みを理解するのがWebプログラミング上達の近道! 『ちゃんと使える 力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん [改訂2版]』

Web開発を始めてみようと思って本を買ってみたけど何が書いてあるのかよくわからない、とりあえず書いてある通りに書いて動かしてみたけど何が起きてるのかわからなくて次は何をしたらいいんだろう…そんな経験はありませんか?
今回はそんなWeb開発をちゃんと理解するための『きほんのきほん』の入門書を紹介します!

Webプログラミングを始める前に知っておくべき知識をまとめて学べる

プログラミングの解説書というと、最初にプログラミングを始めるための環境構築をして実際に書いて動かしながら学んでいくものが多いです。
書いてある通りに手を動かしてWebアプリを作っていくことで自然と開発手法が身についていく仕組みです。
もちろんこの学習方法も有効ですが、一方でプログラミングの経験があまりないと自分が書いたことで一体何が起きているのかわからないままになってしまうことはないでしょうか?
最近のフレームワークやライブラリは機能が豊富で、仕組みを知らなくてもかなりの部分をサポートしてくれるようになっています。
よく知らなくても作れるのは利点ではありますが、プログラムが想定通りの動きをしなかった場合や難しい機能を追加するときにどうすればいいのか分からなくなることがあります。
そこで、本書ではプログラミングを始めるまえに全9章のうち1章から3章までを使ってWebとインターネットの仕組みや原理の解説に大きくページを取っています。
一見遠回りのように見えますが、ここをきちんと理解しておけば新しい技術や応用の習得がスムーズになります。
もちろん、4章からは実際にプログラミングをしながらWebの基本とプログラミングを学習します。PHPやJavaScript、ライブラリーを実際に使っての学習です。
やっていてわからなくなったら、1章から3章までの解説を見返すのがおすすめです。

Webプログラミングの現場で使われている技術をまとめて試せる

Webプログラミングというとまず思いつくのはブラウザに画面を表示するためのHTMLとCSS、そして表示した画面を操作するJavaScriptでしょうか。しかし、実際にWebアプリを作ろうと思うとサーバ側でプログラムを動かすPHPなどの仕組みも必要です。でも、これだけでは足りません。
たとえば、情報をブラウザに一時的に保存するCookieや、商品やユーザーの情報を常に持つデータベースの知識が必要になります。また、ライブラリの活用方法も知らないわけにはいかないでしょう。
こういった、実際に開発するうえで必要になる技術をこの一冊でまとめて試せます。しかも、環境構築もなるべく簡単になるようになっているのでパソコンのメモ帳さえあればすぐに実行することができます。
3章までの内容でなんとなくWebの仕組みを理解したら、4章以降のコードをどんどん書いて動かしてみるのがおすすめです。何をしているのかわからなくなったら、1~3章を読み返してみましょう。

【第2版で追加!】いまどきのプログラミングで使われる最新の技術も紹介しているので他の技術書を読んだときの理解度が高まる

本書の内容はほとんどがWebプログラミングをきちんと理解して使えるようになるため基本を習得することを目的にしています。
そのため、実行するための環境構築も最低限度でプログラミングもメモ帳でできるようになっています。でも、いまどきは開発を支援してくれるツールや高機能なフレームワークを使ってより高度なアプリを作るのが常識です。
そこで、第2版で追加された9章ではそういったいまどきの技術のことをまとめて紹介しています。GitやGitHub、コンテナ、チーム開発など、実際の開発の現場に入るなら知っておきたいトピックが紹介されています。本書では紹介のみで実際に使ってみるということはしませんが、どんなものかを知っておけば次に読む技術書の内容はもっと理解しやすくなるでしょう。

まとめ

本書を読むとWebプログラミングを始めるのに必要な知識や技術をまとめて学べるということが伝わったでしょうか?
もちろん、本書はタイトルにもあるとおり『きほんのきほん』を身につけるための内容なのでこれ一冊で高度なアプリを作れるわけではありません。
ですが、これから初めてWeb開発を始めたい方や、Web開発を始めようと思って技術書を買ってみたけどよくわからなくて挫折してしまったことがある方にはまずおすすめしたい内容になっています。
本書を読んでみてなんとなくわかったと思ったら、別の技術書を買ってみたり、一度挫折した本をもう一度読んでみてください。
いままでよりも理解しやすくなっているかと思います。

著者プロフィール

Manatee編集部(著者)