マナティ

Pythonコードを使いこなして業務を効率化!!『できる 仕事がはかどるPython自動処理 全部入り。』

ルーチンワークを一網打尽!pythonで業務を効率化しよう。

はじめに

みなさん日頃の業務の中で、
「簡単だけどちょっと手間だな」
「作業時間をもっと有意義に使いたい」
「プログラミングを始めたし、仕事に使ってみたい」
なんて思ったことありますよね。

そんな声にバッチリお答えするのがこの『できる 仕事がはかどるPython自動処理 全部入り。』です。
Pythonを使ってルーチンワークを一瞬で終わらせてしまいましょう!


非エンジニアでも・・・

本書は非エンジニアに向けた書籍ですので、様々な配慮があります。

前半のPython導入部分は「Pythonとは」から始まり、コンピュータにPythonをインストールするところまでフォローしてくれます。さらにエディタを使う方法などエンジニアの当たり前を非エンジニアの当たり前と思わないで丁寧に説明してくれます。

p29.jpg

 

後半の章では画像処理やCSV、テキストファイルの処理、さらにはWebスクレイピングなど作業内容を網羅的に収録していますので、本書一冊で様々な業務にPythonを用いることができるようになります。

p16.jpg

 

サンプルコードで業務効率化

Pythonは可読性の高いシンプルな記述を特徴とした言語であり、また豊富なライブラリによって1からコードを書く必要ないので非ITエンジニアでも本書を参考にすれば簡単にコードを書けちゃうわけです。

サンプルコードが本書記載のURLからダウンロードできるのであとは少し手を加えるだけで完了!

だから業務効率化のコードを書くのは難しいことではないんです。以下の例をご覧ください。


p144.jpg

このように普段Excelで手を動かしていた作業が、数行のコードを書くだけで毎日数秒の作業に早変わり!

また、Excelファイルからグラフを作ることも一度コードを書きさえすれば指一本で完了です。

p243.jpg

おわりに

本書は日々の業務効率化を目指す皆様にぜひ手にとっていただきたいと思っております。
ルーチンワークはpythonにやらせてしまいましょう。

著者プロフィール

Manatee編集部(著者)