Loading...

クレジットカード・スマホ決済・電子マネーの総合情報サイト

ロボアドバイザー(AI)を活用しよう!

ロボアドバイザー(AI)って何?


 「ロボアドバイザー」とは、ロボット+アドバイザーの意味で、ロボット(AI=人工知能)を活用し、運用のアドバイスを行うシステムです。 ここでいうアドバイスとは、人間のFPなどが行うファイナンシャルアドバイスではありません。運用におけるポートフォリオの構築や管理(リバランスやリアロケーションを行う)を提案もしくは運用まで行います。

 ロボアドバイザーは、今まで、証券会社の営業マンや資産運用系のFPなど人が行っていたアドバイスを、投資家の属性や投資経験、リスク許容度などのいくつかの設問に基づいて、コンピュータ(AI)がアルゴリズムに従って判断します。

 適切な投資対象の選択や、資産バランスを最適に保ちながら自動で売買を行う機能を有するので、今までのように人を介して投資の方針や売買を行うよりも低コストで投資を行うことができるというメリットがあります。


 


目標やリスク許容度に合ったポートフォリオを提案


 ロボアドバイザーには、投資家に最適な運用ポートフォリオや投資商品を提案する「提案型」と、提案に加え実際の運用管理まで行う「運用一任型」の2種類が存在します。

 提案型のロボアドバイザーの多くは無料で利用でき、自分に最適なポートフォリオを知ることができますが、実際の運用は提案の結果を見て、自分でしなければなりません。

 一方、運用一任型のロボアドバイザーは、ポートフォリオの構築に加え、最初に設定をしていれば、自動積み立てや売買、リバランスなども行ってくれますが、提案型と違い管理手数料などのコストがかかることになります。

 ロボアドバイザーの投資は、ほとんどが投資信託やETFを対象にした長期運用を基本のポートフォリオとしています。短期の市場の上げ下げに応じて自動的に利益を追求し、売買を行うものではないことを覚えておきましょう。

関連記事

もっと見る