Loading...

クレジットカード・スマホ決済・電子マネーの総合情報サイト

大化け株は見つけられる?

株価が投資当初から10倍以上に上昇した株を、米国では「テンバガー」と呼び、日本では「大化け株」と呼ばれます。

世の中には「大化け銘柄を大胆予測」とか「資産1億円を稼ぐ株投資」など多くの情報が流れていますが、そのとおりにすれば必ず大化け株が見つけられるといったものでもありません。

しかし、株価はその企業の業績や財務、将来性や人気など、さまざまな要因によって変動しているものですので、これまでに大化けした株の動向をみれば、ある程度の推測はできるのではないかと考えられます。

例えば、おしゃれ系100円ショップとして知られる「セリア」(JASDAQスタンダード:2782)ですが、おしゃれでカラフルな商品を多数取り揃えることで女性客からの支持を集めて急成長を遂げ、ここ10年で売上高が約3倍、経常利益が約4倍と大幅拡大し、それにともなって、2008~2016年で株価は106倍になりました。

このような例から、大化け株を見つけるポイントを強いてあげるとすれば、

1.企業の売り上げと利益が徐々に上昇している
2.業績の伸びと同時に株価も上昇傾向にある
3.上場してから比較的日が浅い
4.時価総額が100億円以下
5.まだまだ成長途上とみられる業種に属している

といったところでしょうか。

とはいえ、株価というのは上昇ばかりではなく、下落もつきものです。上昇してきたとしても天井知らずに上がる銘柄はありませんので、売りどころを間違えないように、あまり欲を出さないということも重要です。

関連記事

もっと見る