Loading...

クレジットカード・スマホ決済・電子マネーの総合情報サイト

投資信託の目論見書のやさしい見方! 初心者向けにイラスト解説

 

 

目論見書(もくろみしょ)は「交付目論見書」と「請求目論見書」の2種類に分かれており、投資信託の特色や、投資判断に必要な契約内容、運用方針、手数料など重要事項が記載されています。いうなれば、投資信託の説明書。
目論見書の見方、皆さんはご存知ですか?

1分でわかる動画の内容

投資信託を「なんとなく上がりそう」「分配金が出るから」といった理由で選んでしまうのは危険! こちらの動画は、投資信託の特徴をきちんと理解した上で購入したい皆様へおすすめです。

 

 

投資信託の目論見書はどこで見れるの? なにがわかるの?

 

気になる投資信託のリスクや、手数料以外のコストも知りたい! でも、どの項目を見たらいいのかわからない……

 

基準価額と純資産の金額が上下しているけれど……どうやって投資の判断をしたらいいんだろう?

BANK
ACADEMY

苦手意識がある人でも大丈夫!目論見書の見るべきポイントをわかりやすくご説明します!

投資信託の目論見書のやさしい見方! 初心者向けにイラスト解説

BANK ACADEMY

「学校では教えてくれないお金の知識をやさしくいっしょに学んでいく」をコンセプトに、三菱UFJ銀行出身の元銀行マン小林亮平氏が運営するYoutubeチャンネル。超初心者向けに資産形成(つみたてNISAやiDeCo、楽天経済圏、ふるさと納税)の入門知識を発信している。

チャンネル登録者数54万人、動画の総視聴数は6000万回を誇る(2023年5月時点)。また、Twitterでは資産運用やポイ活などのお得な情報発信だけでなく、DMを開放し金融ジャンルの質問を受け付けており、ツイートで丁寧に回答する真摯な姿勢が好評を博している。

YouTube

関連記事

もっと見る