天体観測&撮影編集部ブログ


こんばんは。はじめまして。

天体観測&撮影編集部です。
年末から、来年の上半期にかけて、天文ショーが目白押しですよね。

なかでも、来年5月21日には、東京をはじめ、日本の多くの地域で金環日食が見られちゃうのです! 6月6日には、金星が太陽面を通過する「金星日面通過」現象が起こります。この現象はめずらしく、次に見えるのはなんと、100年以上先の2117年というはなし。わくわくですよね。

その前に、今年の12月10日には、皆既月食が見られます。

当編集部では、その模様や事前情報をお伝えしていきますね。

2009年の皆既日食は、日本や中国では、曇りで見られなかった人も多かったけど、今回の金環日食は晴れてほしいですね。

カテゴリ: 編集部から
タグ: , , , , ,