コミは何目?

こんにちは。囲碁人編集部のユウです。

 

昨日から消費税が5%から8%になりました。自販機の飲み物が10円上がっている所もあり、地味に痛いです…。

 

さて、囲碁では2002年にコミが5目半から6目半になりました(話題的にちょっと強引?)。
プロにとって、この1目差は大きな変化で、黒が序盤から積極的に仕掛ける展開が多くなったそうです。
私などは白番で1目得してラッキー、ぐらいとしか感じないと思いますが。

 

そうはいっても、黒番で半目負けになるとやはり悔しいです。どうしても一昔前なら…と考えてしまいます。

 

ちなみに中国ではコミは7目半。では日本も…としたいところですが、ゲームバランスを考えて設定されているのがコミです。税率と違って、軽々に変えることは難しいようです。

 

カテゴリ: 編集部から
タグ: