【囲碁書籍】8月の新刊案内(2)『ヨセ・絶対計算 完全版』

こんにちは。囲碁人編集部です。

 
囲碁書籍の新刊、『必殺力のつく詰碁』、『ヨセ・絶対計算 完全版』、『わかる! 勝てる!! 囲碁 打ち込みの基本』の3冊が、8月27日に発売されます。

今回はその中から、『ヨセ・絶対計算 完全版』のご紹介をしたいと思います。

前回の記事では『必殺力のつく詰碁』のご紹介をしましたので、あわせてご覧ください。)

 

 

本書は、ほかのヨセの本とはちょっと違った作りになっています。普通のヨセの本では、「どのようにヨセるか」を中心に解説しているものがほとんどですが、本書では「地の数え方」の解説からはじまります。

「地を数えることくらい、誰だってできるでしょ」と思った方。ちょっと下の問題に答えてみてください。

 
1図、右下の“1の一”には、黒地は何目ありますか?

 

1図

 
 
 
当然、答えは1目ですね。

ここからが本題。2図、右下の“1の一”には、黒地は何目ありますか?

 

2図

   
「黒が白1子を取れば2目、白がツゲば0目。どちらになるか分からないから、答えなんて出せない」と考えた方。そんなことはありません。

答えは、ズバリ「1目」です。

黒が打てば2目、白が打てば0目。ここで大事なのは、「黒と白、どちらが打つ確率が高いのか?」ということですが……

 
このまま解説を続けると長くなってしまうので、ここでは割愛させていただきます。続きはぜひ本書をご覧ください。とにかく、知っていただきたいのは、地が未確定の状態でも正確に答えを出すことができる、ということです。

「地の数え方」がわかれば、正しい形勢判断ができるようになります。形勢判断ができれば、形勢が良いか悪いかに応じて作戦を立てることができますね。勝利を得るためには、形勢判断がとても重要なのです。本書を一読すれば、そのことが実感できることと思います。

 

カテゴリ: 新刊案内, 編集部から, お知らせ