碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

新刊案内『棋風別!あなたに合った囲碁上達法』 第1回「あなたの棋風は?」

『棋風別!あなたに合った囲碁上達法』が6月12日に発売されます。
本書は、さまざまなトップ棋士の魅力的で特徴的な打ち筋を紹介することで上達に役立てようというものです。
たとえば武宮正樹九段なら「大きな陣地を作る」、羽根直樹九段なら「大局観を学ぶ」などと、棋士ごとにテーマを絞って、著者の下島陽平八段がトップ棋士たちの魅力を存分に語っています。

碁空では、5回にわたり本書の内容の一部をご紹介します。

第1回は棋風診断。
効率よく上達するためには、あなた自身がどのような棋風であるかを知ることが近道です。直感で選んでみてください。
 

棋風診断

どこへ打っても道は違えど一局の碁。そんな時こそ棋風が現れるのでは?
そして、そんな場面こそ碁の醍醐味なのでは!
「好きに打っていい」そんな場面、あなたならどこへ…?

もちろんそれだけではありませんが、候補を3手に絞って棋風を考えてみましょう。
まずはテーマ図をご覧ください。

kihuu001.png

白番で「どこに打っても一局」という場面です。
その中で、A、B、Cの三ヶ所に絞り、棋風によってどれを選ぶか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
繰り返しになりますが、どれも甲乙つけ難い良い手だと思います。




【診断結果】
A:「バランス重視型」
B:「実利、スピード派」
C:「模様・アドリブ派」

棋風別!あなたに合った囲碁上達法』では、タイプごとの解説とおすすめの棋士を紹介しています。