表紙ができるまで~1「未使用イラストも初公開」制作裏話その3


表紙画像

こんにちは、「東京3大聖地 攻略ガイド2014」企画・編集の岩井です。

今回の制作裏話では、表紙のできるまでをお話させていただきます。

 

右に掲載されている写真は最終的に皆さんのお手元に届く、最終版の表紙です。
この表紙のレイアウトは、僕が最初に考えたレイアウトそのものでした。そこから、ほとんど変更を加えていません。

表紙ラフ

この表紙ができた後は、イラストレーターさんへの発注です。今回は、僕の知人のイラストレーター、ソーイチさんへ依頼させて頂くことになりました。

ソーイチさんの個人サイト「OTNITEG

 

このラフをお送りし、「夏に出る本なので、夏服で。イベントに来る女の子だから、イベントに合わせて新しい夏服を買って来ているけれどもゴスロリなどの極端な服は避け、普段着の範疇で。重いカートは、利き手の右手で。左手で、この本を片手に持ちつつお店を探している感じ」など、僕の頭の中にある女の子のイメージをお伝えしました。
そして、ソーイチさんから返送してきて頂いたイラストがこちら。

採用イラスト没イラスト前者は、僕のラフに忠実なもの。後者は、ソーイチさんなりの工夫を加えて下さったもの。
何かもう、完璧ですよ。どちらでも全然OK。

 

ほんと、正直な気持ちを言えば後者にしようかとも凄く迷ったんですが、背景に入る写真の構図を水平に近くしようと思っていたので、結局は前者に。後者のイラストは、僕のiPhone 5Sの壁紙として使わせていただくことにしました。

 

こうしてイラストが決まり、次は背景用の写真撮影へと出かけていくのでした。

 

次回「表紙ができるまで~2背景写真編」へと続く

 

カテゴリ: 編集部から, 新刊案内, 新商品案内
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,