碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

第2回 新刊案内!『AI流思考で強くなる! 囲碁・新時代の上達法』 新上達法その1! 形勢判断編

『AI流思考で強くなる! 囲碁・新時代の上達法』が12月11日に発売されました。
本書は囲碁AIが強くなったメカニズムを分析し、それを人間の上達にも役立てようというものです。
囲碁AIの棋力が向上した主な要因は形勢判断と感覚。この二点を伸ばすことができる、序盤~終盤の問題を用意しています。
碁空では、5回にわたり本書の内容の一部をご紹介します。

AIは形勢判断とこのへんがよさそうだ、という感覚を鍛えることで飛躍的に向上しました。
本書では、この二点を磨くための練習問題を用意しています。まずは形勢判断です。

VN布石

まずはバリュー・ネットワークを意識した布石問題を解いてみましょう。出題された局面での形勢は、黒と白、どちらがいいでしょうか。または互角でしょうか。その理由とともに考えてみてください。重要なのは、盤面を見たときの第一感。パッと見たときの「雰囲気」を大事にしましょう。

191217hujisawa.jpg

問1 黒番

白が△と打ったところです。形勢判断をしてください。




AI流思考で強くなる! 囲碁・新時代の上達法
Amazon
マイナビブックス