碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

第1回 新刊案内!『囲碁の兵法 迷うことなく急所に手がいく基本戦略』 序盤・中盤のシステムを作り、瞬時に良い手を打とう!

囲碁は広いゲームです。当然、「どこに打てばいいんだ・・・」という場面がたくさんあります。
もちろん、どんなに強い棋士でもその場面は訪れますが、棋力が高くなるにつれてそのような場面は圧倒的に少なくなります。

それは「良い手、悪い手」を知識や感覚として持っており、「こういうときはこう」というシステムができているからです。
本書は著者が構築してきたシステムを公開していきます。

まえがき

こんにちは、洪道場の洪清泉です。

「誰も自分の人生を代わりで生きてはくれない」。囲碁も同じで、対局中は誰も助けてくれません。打ちたい手を打って勝つために、この本が役に立てば嬉しいです。

この本は、次の一手形式で序盤・中盤で役に立つ知識が身につくようまとめました。問題図は道場生や私の碁から選びました。解説だけではなく、簡単なコラムも入れて、出来るだけ楽しく読め、勉強出来るように心がけました。いろんな場面で選択をする時に、ヒントになるような私の心理や考えを素直に伝えるよう努力しました。もしおかしい考えだな、と思った時でも「あ、洪さんはそう考えるんだな」と思ってください(笑)。

AIが出てから新しい発想や手の可能性が広くなりましたが、勝敗をより意識した場合、打てる手の数は減っていると思います。しかし、私は人間の可能性を信じていますし、人間だからこそ考えつく手が好きです。過去と現在を繋げて未来を作るように、たくさんのことを勉強して、自分だけの囲碁を打てればより面白いと思います。

今回、本を書くというのは本当に難しいということを改めて感じました。私の考えをまとめて上手く伝える、そして文章にするということは難しかったです。でも、完成した本を見たら嬉しい気持ちでいっぱいです。

それでは皆様、どうぞよろしくお願い致します。




囲碁の兵法 迷うことなく急所に手がいく基本戦略
Amazon
マイナビブックス