978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,574円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

囲碁の兵法 迷うことなく急所に手がいく基本戦略

マイナビ出版

基本戦略をシステム化しよう

「打つ手に困ったなー」という時、皆さんはどのように着手を選んでいるでしょうか?

ここでより良い手を選べるか、大きな分かれ道となります。
強い人はこういう時、これまでの経験や棋譜並べ等から学んだ知識を元に、「ここらへんがよさそうだ」
という感じで候補を絞っていきます。
実は囲碁AI「アルファ碁」もこの「ここらへんがよさそうだ」という力を鍛えることで強くなりました。

本書は次の一手問題形式で、この力を身につけられるようになっています。
実戦感覚で問題に取り組み、その後は解説をしっかり読んでください。
序盤・中盤の指針となる基本戦略がまとめられており、中には「こんな考え方もあるのか...」という目から鱗
の戦略も載っています。

本書を読めば、早く良い手を見つけられるようになり、棋力も成績も向上するでしょう。
洪道場出身棋士の楽しいエピソードも満載なので、気軽に手に取ってみてください。

発売日:2019-12-23

ページ数:224ページ

著者プロフィール

  • 洪清泉(著者)

    洪清泉 (ほん・せいせん) 三段
    昭和56年生。韓国出身。平成21年入段。25年二段。28年三段。31年四段。
    2005年に「強いプロ、アマ棋士を育てること」を目的として洪道場を立ち上げる。
    現在、道場出身のプロ棋士はタイトル獲得、リーグ入りなど日本囲碁界の中心として活躍している。
    著書に『碁が強い人はどのように上達してきたか?』、洪道場編の書籍として、 『進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌』(いずれもマイナビ出版)がある。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ