碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

第3回 新刊案内!『実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』応用編から出題と解答

『実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』が9月11日に発売されます。
著者の大橋拓文六段は囲碁AIで有名ですが、実は詰碁作家としても有名です。
全ての問題が5×5マスの中に収められており、非常に考えやすい問題が並んだ詰碁集です。
コンパクトの中にもいろいろな仕掛けがあり、楽しみながら上達できる一冊になっています。
碁空では、4回にわたり本書の内容の一部をご紹介します。

第124問 黒先 ☆

09oohashi301.png
黒先白死

中から攻めるときはナカデを意識する と良いですね。ここでも的確に攻めれば取ることができるのです。









 

正解 五目ナカデ

09oohashi302.png

黒1、3で将来的に黒1の上に打つ手があり五目ナカデです。白2で3は黒2でウッテガエシですね。

失敗 セキ

09oohashi303.png

黒1は白2でセキとなります。白生きで黒失敗です。

第144問 黒先 ☆☆

09oohashi304.png
黒先白死

隅の黒1子が大活躍します。ここまででてきた格言を思い出してみましょう。









 

正解 ダブル二の1

09oohashi305.png

黒1のコスミが妙手です。隅の急所である二の1をダブルで打っていますね。目あり目なしで白死です。

失敗 セキ

09oohashi306.png

黒1のサシコミも急所風ですが少し早まりました。白4までセキ生きとなり黒失敗です。

実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』はすべての問題がコンパクトな形で作られている斬新な詰碁集です。
基本問題は考えやすく、解きながら基本手筋を覚えられる良問が揃っています。サクサク解いて、爽快感を得ながら基礎を磨いてください。


Amazon
マイナビブックス