碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

第2回 新刊案内!『実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』基礎レベルから出題と解答

『実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』が9月11日に発売されます。
著者の大橋拓文六段は囲碁AIで有名ですが、実は詰碁作家としても有名です。
全ての問題が5×5マスの中に収められており、非常に考えやすい問題が並んだ詰碁集です。
コンパクトの中にもいろいろな仕掛けがあり、楽しみながら上達できる一冊になっています。
碁空では、4回にわたり本書の内容の一部をご紹介します。

第57問 黒先 ☆

09oohashi201.png
黒先白死

2子がアタリですが、どう処理するのが良いでしょうか?
やはりここでもダメ詰まりがキーポイントです。









 

正解 逃げられる

09oohashi202.png

黒1と逃げるのが正解です。黒3まで、白が一路下に入るとまとめて取られてしまいますね。

失敗 二眼

09oohashi203.png

黒1と打つと白2と2子を取られ、欠け眼にする手はありません。白生きです。

第116問 黒先 ☆☆

09oohashi204.png
黒先生き

危険な形をしていますが、中の白1子を捕獲して生きてください。









 

正解 捕獲成功

09oohashi205.png

黒1と退路を遮断してこの白1子を捕獲することができます。白2には黒3が肝要。黒5まで二眼の生きです。

正解続 白息変化

09oohashi206.png

黒1に白2と来ても黒3でぴったりです。すべての黒石が働いています。

実用性抜群! 基礎が身につくコンパクト詰碁180』はすべての問題がコンパクトな形で作られている斬新な詰碁集です。
基本問題は考えやすく、解きながら基本手筋を覚えられる良問が揃っています。サクサク解いて、爽快感を得ながら基礎を磨いてください。


Amazon
マイナビブックス