978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

コピーライター川上徹也の「ビジネスに効く3秒書評」

奏功のヒントは基本の中に!「年末年始に基本を見直す」3冊

さて今年ももうすぐ終わりですね。
年末年始にまとまったお休みがある方も多いでしょう。
こんな時こそ「基本」を見直してみてはどうでしょうか?

今回は色々なジャンルから「基本を見直す本」を
ピックアップしてみました。

基本の中にビジネスの答えがある

9784492046067.jpg

『MBA100の基本』
グロービス 著、嶋田毅 執筆/
東洋経済新報社

すべてのビジネスシーンにおける基本になる考え方を(MBAにとらわれず)、
1フレーズの見出しと見開きの解説でまとめた構成が秀逸です。
たった1行の言葉が閉塞しているあなたのビジネスを切り開いてくれるかも。

 

生物の存在の基本に立ち返る

9784150504823.jpg

ハヤカワ文庫NF『進化とは何か』
リチャード・ドーキンス 著、吉成真由美 訳/早川書房

進化生物学者の著者が英国で実施した子供向けの講義を編集したもの。
そもそもなぜ我々が存在したかという進化の基本を知ることができると同時に
子供でもイメージできるようなすぐれた「伝え方の基本」も学ぶこともできます。

 

風習の根底に隠れた開運のヒントを知る

9784763136695.jpg

『福を招く旧暦生活のすすめ』
白井明大 著/サンマーク出版

考えてみたら日本でも明治になるまでお正月といえば旧暦の元旦でした。
本書は「旧暦の知恵」の基本をまとめ、その活かし方までを提案する一冊です。
改めてその「知恵」を知るとそれだけでちょっと「福が来る」気がしますよ。

 
[川上徹也 最新刊]モノを売る基本を見直そう!「売れる」に変える売り方のヒント集

9784797395075.jpg

SB新書『売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください』
川上徹也 著/ SBクリエイティブ

物を売るためには「商品力」×「売り方」がすべての基本と言えます。
本書はあえて「商品を変えず」に「売り方を変える」ことで売れた事例を
これでもかというほど集めたヒント集です。営業会議のお供にぜひ。


『コピーライター川上徹也の「ビジネスに効く3秒書評」』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

川上 徹也(ブックコンシェルジュ)
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。広告賞の受賞暦多数。最新の著書は『1冊のノートが「あなたの言葉」を育てる』(朝日新聞出版)、『売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください』(SB新書)。そのほか、『「コト消費」の嘘』(角川新書)、『伝わる人は「1行」でツカむ』(PHP研究所)、『物を売るバカ』(角川新書)、『一言力』(幻冬舎新書)など29冊。海外(台湾・韓国・中国)での出版も翻訳中も含め16冊を数える。書店好きがこうじて『本屋さんで本当にあった心温まる物語』『答えはすべて本に書いてある』(どちらも、あさ出版)などの本も出版している。