最新版!置碁の教科書|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,443円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる

最新版!置碁の教科書

9~7子局で学ぶ碁の勝ち方

マイナビ出版

本書は、置碁(9~7子局)を題材に碁の考え方を示した書籍です。級位者の方を対象としており、細かい手の良しあしよりも、全体の石の働きやつながりに重点を置いて解説しています。
従来の置碁書籍は、うわ手目線から互先で打つような手法を良い手としていました。しかし、そのような手は難しく、した手は「なぜその手がいいのか」が理解できないまま打ち続け、上達の妨げになっていました。
そこで本書は、置碁ならではの分かりやすい手法を推奨しています。「石と石をどう関連させて働かせるか」という考え方を学べるように、やさしく解説しています。
この考え方はどのレベルにおいても通用するもので、碁において最も重要な考え方です。具体的な手よりもこのような基本的な碁の考え方こそ、置碁で学ぶべきものと言えるでしょう。
本書は、指導経験豊富な著者がした手目線に立ち、分かりやすさを追及した渾身作です。繰り返し読んで棋力向上に役立ててください。

ページ数:256ページ

著者プロフィール

  • 高成謙(著者)

    昭和47年生まれ。東京都出身。
    観戦記者・囲碁ライター・インストラクター。
    各所で囲碁講師を務めるかたわら、日本棋院の棋士の対局管理やインターネット対局「幽玄の間」での解説サポート(ハンドルネーム黒衣子として有名)、共同通信社の観戦記などを務める。

  • 石田芳夫(監修)

    昭和23年8月15日生。愛知県出身。 昭和38年入段、49年九段。加藤正夫、武宮正樹と木谷門三羽烏の一人。「コンピューター」の異名を取る。 平成20年、60歳となり名誉本因坊資格により二十四世本因坊秀芳を名乗る。 22年、1000勝を達成。 通算獲得タイトル数は24を誇る。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ