くらしの本棚

【筋トレ編】いまではコンテスト出場も! 無趣味な私がはまった筋トレ

様々なダイエットに挑戦しては続かず、リバウンドを繰り返していたというみーこさん。
筋トレは長く続いており、今は喜びになっているそうです。

本記事は『わたしたちの筋トレ』のPR記事として、Web向けに抜粋しております。

みーこさんのプロフィールとMy Rule

プロフィール

Instagram ID    micomi_co 
AGE                     29歳
筋トレ歴      2年6ヶ月 
積極的に鍛えた部位 お腹

筋トレを始めたきっかけ

グアム旅行で撮った、自分の後ろ姿の写真に愕然。
ジョギングなどの有酸素運動は嫌いだったので、筋トレと糖質制限を始めました。
その後、コンテストで入賞するまでになりました。

筋トレを初めてよかったこと

三日坊主で無趣味だった私が、人生で初めて続けられている趣味が筋トレです。
大切な仲間に出会えたことや、毎日元気にトレーニングできていることが喜びになっています。
kintore_mi-ko001.png

My Rule1 後悔しないようにとにかく「やる」

ジムに行きたくない日や運動したくない日でも後悔したくないので、体調不良時以外はとりあえず筋トレをやってみることにしています。
始めるまでが大変だけど、やってみると意外とスッキリします。

My Rule2 嫌なことはひと晩寝たら忘れる

普段はプラス思考ですが、筋トレや仕事、プラ イベートで結果が出なくて落ち込むこともあります。
ですが寝たら忘れるのが私のルール。
朝になると昨日のことは忘れ、新しい気持ちで1日をしっかりと楽しみます。

My Rule3 制限をしつつも食事は華やかに!

食事制限中でも、味と見た目が美しい食事作りを心がけています。
おいしい料理は心を満たしてくれるので、食事制限のつらさを忘れさせてくれます。
食生活においては、ストレスを溜めないことが大切です。

筋トレ法

プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

kintore_mi-ko002.png
1 肩幅より広めにプッシュアップバーを置き、腕立ての姿勢でバーを持ち腕をしっかり伸ばす。
視線は正面を向き、床と並行になるように左脚を上げ、右脚はつま先で支える。
2 左脚を伸ばしたまま、ゆっくり息を吐きながらひじを曲げて上体を下ろす。
3 ゆっくり息を吸いながら、床を押すイメージで上体を持ち上げる。
これを5回行い、左右の脚を入れ換えて同様に5回行う。

クロスランジ

kintore_mi-ko003.png
1 バーを肩の後ろに設置する。
肩幅よりも広めの位置でバーをしっかりと握る。
左脚は真っすぐ前に踏み出し、右脚は左斜め後ろへ出しクロスさせる。
2左ひざが90度になるまで曲げ、右ひざが床につくギリギリのところまで腰を落とす。
3 左足のかかとから蹴り上げるように、ゆっくりと元の状態に戻す。
お尻を触り、筋肉に負3 荷がかかっているか確認しながら、左右交互に3回行う。

筋トレの効果を高めた食事

しっとり柔らかいほぐし胸肉

kintore_mi-ko004.png
沸騰したお鍋に下処理した鶏胸肉を入れ、湯通しするだけで完成する簡単メニュー。
鶏胸肉はたんぱく質を補給することができて、筋肉の生成や疲労回復の効果も期待できます。

見た目が美しいささみの野菜巻き

kintore_mi-ko005.png
ささみを開き、叩いて薄く伸ばした後、お好みの野菜を巻いて焼くだけのお手軽料理です。
ささみは低糖質なだけでなく、滋養強壮や美肌効果も期待できる万能食材なので、よく使います。

パーティーの主役になるローストビーフ

kintore_mi-ko006.png
牛肉の塊が手に入ったら我が家では必ず作る、ちょっと贅沢なヘルシーメニューです。
たんぱく質が豊富なので、筋肉や皮膚の生成を促進し、健康的な体や肌を保つことができます。

おからパウダーで蒸しパン

kintore_mi-ko007.png
糖質ゼロのおからパウダーを使った蒸しパンは、レンジで簡単に作ることができます。
パウダーは小麦粉の代用として甘味やおかず系にアレンジできる、ピザや肉まんの皮にも使える優れものです。


本記事は『わたしたちの筋トレ』のPR記事として、Web向けに抜粋しております。

プロフィール