くらしの本棚

【作り置き献立編】カラフルで繊細なお弁当は 作り置きをフル活用!

部活動に励む中学3 年生の長女と小学5 年生の次女に、手作りの温かさを感じて成長してほしいと願うちおりさん。家族の「おいしかった!」の言葉が原動力になっているそうです。

記事は『わたしたちの「作り置き献立」』からPR記事として、Web向けに抜粋しております。

ちおりさんのプロフィール

INSTAGRAM    @chiori.m.m
家族構成      夫、娘2 人
職業                専業主婦
作り置き歴   10数年
Instagram 歴   3 年

作り置き献立DATA

食べる人                自分、夫、娘2 人
食べるタイミング    朝食、お弁当、昼食、夕食
作り置き曜日          金or 土
作り置きメニュー数 約20 品
作り足す曜日          水
作り足すメニュー数 約10品

作り置きをはじめたきっかけ

独身時代、同僚に作り置きを教わりました。
残業の多い職場でしたが、外食ではなく自炊をしようと心掛けていました。

作り置きの良いところ

朝のお弁当作りがラクになりました。
副菜を多めに用意しておけば、日々の食事作りも簡単に済み、家族との時間が増えます。

My Rule

朝採れの野菜を選んでからメニューを考える

tiori001.png
買い出しは、はじめに産直所やスーパーの産直コーナーで新鮮な野菜を買い、献立を考えながら肉や魚を選んでいきます。

作り足しの献立は冷蔵庫にあるものから

tiori002.png半端に残ってしまった食材もムダなく使いたいので、追加の献立はなるべく冷蔵庫にあるものを活用するメニューで考えます。

ある週の作り置き

①自家製鮭フレークと枝豆のポテサラ

tiori003.png
鮭フレークをMIXすることで味が簡単に決まる!

材料
塩鮭の切り身…4枚、
じゃがいも…4個、
サラダ油…適量、
A【みりん…大さじ4、酒…大さじ3】、
塩…適量、ごま油またはラー
油…大さじ1、枝豆(冷凍可)…約50粒、
マヨネーズ…大さじ4、砂糖…小さじ1

作り方
1 フライパンに油を熱して鮭を焼き、片面に焼き色がついたらひっくり返
してAを加え、蒸し焼きにする。
2 鮭の身をほぐして塩をふり、火を止めてごま油を回しかける。
3 皮をむいたじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約6分加熱し、粗熱をとる。
4 3をつぶし、2を大さじ4杯分(余りは鮭フレークとして保存)とマヨネー
ズ、砂糖を加えて混ぜる。枝豆を加えて混ぜる。

② 具だくさんミートソース

tiori004.png
食べ応え十分なミートソースはいろいろな料理にアレンジ可能!

材料
合いびき肉…400g、
にんにく…2片、
A【玉ねぎ…2 個、セロリ…2 本、にんじん…1本、】、
B【あらごしトマト(市販品)…400g、赤ワイン…100㎖、ブイヨン(固形)…2個、
ケチャップ・とんかつソース…各大さじ3、ローリエ…1枚】、
オリーブオイル…大さじ1、
砂糖…小さじ2、ハーブソルト…小さじ1

作り方
1 Aをみじん切りにする。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱する。
3 香りが立ってきたら、ひき肉を入れて炒める。火が通ったら1を加えて炒める。
4 3を鍋に移し、Bを入れて煮込む。
5 煮えてきたら砂糖を加え、ハーブソルトで味を調える。 
 

③冷めてもサクふわチキンカツ

tiori005.png
塩こうじ効果で鶏むね肉もやわらか! お弁当にもぴったり

材料
鶏むね肉…1 枚、
塩こうじ… 大さじ2、
マヨネーズ… 大さじ1、
小麦粉・パン粉・溶き卵・揚げ油…各適量

作り方
1 ひと口大に切った鶏むね肉をボウルに入れ、塩麴を加えてよく混ぜて30分おく。
2 1にマヨネーズを加えて混ぜる。
3 2の肉に1枚ずつ、小麦粉、卵、
パン粉の順で衣をつける。
4 食べるときは、2を約170℃の油
で約5分揚げる。

④えびとブロッコリーのミートクリーム

tiori006.png
ミートソースを加えるだけで簡単にできる濃厚クリームソース
材料
「❷ 具だくさんミートソース」(市販のミートソース缶でも可)…250g、
ボイルえび…150g、
ブロッコリー…1 株、
生クリーム(乳脂肪分40%以上のもの)…200㎖、
塩・こしょう… 少々

作り方
1 ブロッコリーは固めの塩ゆでにし、キッチンペーパーで水気をとる。
2 フライパンに生クリームを入れて火にかけ、煮えてきたらえびとミートソースを加える。
3 全体を混ぜてから1を加え、弱火で約3分煮る。
4 塩とこしょうで味を調える。

⑤チリビーンズ

tiori007.png
ごはんやサンドウィッチ、タコスにも! 食欲そそる一品
材料
合いびき肉…500g、
ミックスビーンズ…2缶( 計220g)、
玉ねぎ…1 個、
にんにく…2片、
ナツメグ・サラダ油…適量、
A【ケチャップ… 大さじ7、とんかつソース… 大さじ4、砂糖… 小さじ2】、
B【はちみつ・しょうゆ… 各小さじ1】、
塩…少々

作り方
1 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
2 フライパンに油を熱し、にんにくを入れて熱する。
3 香りが立ってきたら、ひき肉を加え、ナツメグをふって軽く炒めたら玉ねぎを加えてよく炒める。
4 ミックスビーンズを加え、Aを入れて味をしっかり絡めるように炒めて火を止める。
5 Bを加えて混ぜ、塩で味を調える。

本記事は『記事は『わたしたちの「作り置き献立」』からPR記事』からPR記事として、Web向けに抜粋しております。 

プロフィール

くらしの本棚編集部(著者)