本日発売!「天頂の囲碁6 Zen」に本因坊戦を検討させてみた |978STORE

碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

本日発売!「天頂の囲碁6 Zen」に本因坊戦を検討させてみた

天頂の囲碁6 Zen」が、ついに本日発売になりました!
お近くの家電量販店や、マイナビブックスの直販サイトなどでお求めください。

さて、井山裕太本因坊に高尾紳路九段が挑む本因坊戦第3局の2日目が始まりましたね。
昨日予想した「天頂の囲碁6」の封じ手予想は3-10のツケ。見事的中!

他に5-9のトビなども読んでいましたが、探索回数を比べるとわりと大差でツケを推奨していました。形勢は黒の56。微差で黒が打ちやすい、という評価のようです。
封じ手に限らず、途中の手もほぼ実戦の着手を上位候補に上げています。こうやってタイトル戦を並べてみると、前作と比べて的中率が非常に上がっていることを実感できます。
いや、すげーな、ディープラーニング。


本日はニコニコ生放送で解説も行われます。
ニコニコ生放送内で「天頂の囲碁6 Zen」の形勢評価も随時お伝えすることになりました。プロの先生の解説を聞きながらコンピュータの読み筋も見比べていただければ嬉しく思います。