七段と打ってみた(9路盤編) ~『天頂の囲碁6 Zen』発売カウントダウン企画 |978STORE

碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

七段と打ってみた(9路盤編) ~『天頂の囲碁6 Zen』発売カウントダウン企画

みなさま、こんにちは。囲碁編集部の山本です。

今回は「七段」と9路盤で打ってみました。

さっと5局打ってみて奇跡的に1回だけ勝てましたが、まったく歯が立ちません・・・

検討の評価値がすごく参考になったので、印象に残った局面を紹介したいと思います!


まずはこの局面。この次の白の手の評価値が、50から一気に58へ!つまりこの黒の引きが悪手だというわけですね・・・9路盤は世知辛い・・・


続いてこちら。黒に打ち込まれた場面。自分は気づかなかったのですが、Fの5が良い手だったみたいです。(検討では、天頂の囲碁が最も良い手だと思う手を、光の表示で教えてくれます。)
対局中に迷った場面は、このように対局後の検討で天頂先生に教えてもらえます!

9路盤は勝負にならなかったので、私は出直すことにします(汗)
囲碁クエストなど、最近は9路盤が流行っています。天頂の囲碁は良い先生になってくれるのではないでしょうか。
腕自慢の方は是非、9路盤でも天頂の囲碁に挑んでみてください!

それでは!