繊細すぎるHSPのための 子育てお悩み相談室
マイナビ出版
- おがたちえ(イラスト)(著者)、 飯村周平(監修)
繊細すぎるHSPのパパ・ママの気持ちがちょっとラクになるヒントが満載!
繊細すぎるHSPのパパ・ママの気持ちがちょっとラクになるヒントが満載!「自分の育て方が正解かわからない……」「仕事に家事に育児、マルチタスクが苦手」……。
繊細すぎる「HSP」のあなたは、子育てに悩んでいませんか?
子育てに正解はないからこそ、悩んでしまうもの。
子育て中のパパとママの気持ちが、少しだけラクになるヒントを一緒に考えます。「自分の育て方が正解かわからない……」「家族にも気を遣って自分はヘトヘト」
「親としての自信をなくしそう」「仕事に家事に育児、マルチタスクが苦手」……。
子育てに正解はないからこそ、悩みはつきないもの。
特に「繊細すぎる」あなたは、真剣に取り組むあまり、
子育てについての悩みを抱え込んでしまっていませんか?
この本では、「ひといちばい繊細な人=HSP」(Higly Sensitive Person)
の性質をやさしく解説しながら、子育てに関するお悩みを見ていきます。
マンガとイラストと一緒に、心がちょっとラクになるヒントをご提案!
【もしかして、HSPかも……?】
・新しいことを始めるときは一度立ち止まって考えてから決断する
・大きな音やまぶしい光、強いにおいに敏感で、ストレスに感じる
・他人が怒ったり悲しそうにしていると、同じ気持ちになる
・身の回りの細かいことにもよく気付く
自分自身や子ども、パートナー、ママ友、義父母……。
HSPらしい繊細さを活かしながら、自分の性質やまわりの人との向き合い方を、一緒に考えてみませんか?
【CONTENTS】
1章 HSPってどんなもの?
2章 自分の悩みを理解しよう
3章 自分自身や子育てについての悩み
4章 身の回りの人やサービスについての悩み
発売日:2022-04-21
ページ数:160ページ
目次
1章 HSPってどんなもの?
2章 自分の悩みを理解しよう
3章 自分自身や子育てについての悩み
4章 身の回りの人やサービスにに対する悩み
著者プロフィール
-
おがたちえ(イラスト)(著者)
マンガ・イラスト おがたちえ
漫画家、イラストレーター。HSP当事者として主に体験談を漫画にしている。
著書に「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」などがある。 -
飯村周平(監修)
監修 飯村周平
心理学者によるHSP情報サイト「Japan SensitivityResearch」の企画・運営者。
2019年、中央大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。
日本学術振興会特別研究員PD(東京大学)を経て、2022年より創価大学教育学部専任講師。青年期を対象にした環
境感受性の発達心理学的な研究を行っている。
絶賛!発売中!
-
- IFRSはこうなる
-
- 田中弘(著者)
- ビジネス・経済その他
- IFRSが、TPP同様、英米主導で恣意的に制度化されてきたのかを明らかにする。また日本はIFRSを強制適用するのではなく、連単分離・任意適用し、「物づくりの会計」を世界に発信すべきと訴える。
-
- コーヒーとサンドイッチの法則
-
- 竹内正浩(著者)
- ビジネス哲学・自己啓発
- 「仕事があり、忙しい。でも儲からない」。こう感じる人は必読。ビジネスマンなら誰でも手に入れたい利益そのものを正面から解説した1冊。利益増加を邪魔するものと利益を増やす方法が見えてくる。
-
- 100歳時代を生きぬく力
-
- 昇地三郎(著者)
- 経営・マーケティング
- 長寿社会の日本で、高齢者が健康で生きがいを感じる人生を送るにはどうしたらよいのか。現役の教育学者としては日本最高齢(104歳)の著者が、その方法をあますところなく語る。
-
- コンテキスト思考
- スキルアップ・仕事術
- モノゴトの背景、前後関係、文脈を洞察する「コンテキスト思考」により、論理思考の限界が突破できる。「3S」フレームワークを活用することで見えないものが見えてくる!
7217件中 6921-6924件目先頭前へ1731173217331734173517361737173817391740次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation