978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊

先決は「自分の心と感情に向き合うこと」こと ノウハウ本を読む前に手に取りたい1冊

効率化やマネジメントについてのノウハウ本が力を発揮するのは、仕事に対し「前向きな気持ち」を持てている時に限ります。
もし現在、あなたが「前向きな気持ち」でないなら、少し視点を変え、まずはこの本を読んでみてはいかがでしょうか。
禅寺の住職が教える「心の整え方」を実践して、仕事効率アップを目指しましょう。

 

zenteki.jpg

『禅的シンプル仕事術』
枡野俊明 著/実業之日本社
 

多様性と不確実性が増し、働き方改革が叫ばれる今、忙しくストレスフルな毎日を過ごしている皆さんが、つい手に取りたくなるのは効率化やマネジメントについてのノウハウが書いてある本ではありませんか?
もちろんそういったノウハウ本の有効性を否定するつもりはありませんが、そもそも仕事への“前向きな気持ち”が持てない状態では、書かれたノウハウを実行することも難しく、どんなノウハウも真価を発揮できないでしょう。

それは言うまでもなく、私達の心と感情は日々の様々な行動に大きな影響を与えるからです。
だからこそ上手に「自分の心と感情に向き合うこと」が、忙しく時間に追われる毎日で、仕事を前向きに生産性高く取り組むためには欠かせません。

そんな方へ、ノウハウ本を手に取る前に読んでいただきたいのが、この本です。
禅寺の住職でありながら、大学教授や造園設計など幅広い分野で活躍する筆者が、ビジネスパーソンに寄り添った“禅的”仕事術を語ります。

例えば私が大切にしているのは、「“今”で考える」
未来に不安を抱いたり、明日に憂いを持つよりも、今自分がやるべき最良のことを考えるという考え方で、毎日仕事への集中力が上がり、結果として質も向上したと思います。

本書では、他にも呼吸の方法から「1日10分ぼーっとする」などの毎日の行動、相性の悪い人や異なる意見との付き合い方や、評価されない時の考え方・2番手でいることの価値、そして「二者択一で考えない」など仕事との向き合い方に至るまで、多くのビジネスパーソンが抱えるストレスから解放されるため、様々なヒントを与えてくれます。

ノウハウ本だけでなく、こういった本から得る気づきが皆様の生活に潤いと、明日からの仕事への活力を与えることを願っています。

『働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

株式会社ワーク・ライフバランス 風間正彦(ブックコンシェルジュ)
持ち前の交渉力・コミュニケーション力を用いて若手人材の力を引き出し、チームで効率よく目標を達成するプロジェクトマネジメントには定評がある。働き方見直しコンサルティングでは、大企業から中小企業まで幅広く担当。一般的にワークライフバランスが実現しづらいと考えられてきた小売業・飲食業にシフト制勤務の業界でも取り入れられるコンサルティング提案に定評があり、飲食業に従業員側・経営者側の双方の立場から携わった経験が活かされている。

プライベートでは、食事とお酒が好きなため、フランスでワインを飲みながら走る『メドックマラソン』に参加し完走。ランニングやボルダリングなどで体を動かし、体調管理に気を付けいてる。一方読書が苦手なことから、意図して読書を増やし自己研鑽にも取組んでいる。環境を変えることで気付く社会の課題を大切にし、長期休暇中にはホテルや飲食店でアルバイトをするなどサービスマンとして仕事の原点を振り返る。(※株式会社ワーク・ライフバランスでは副業が認められている)

自宅には長時間労働時代に、なかなか懐いてくれなかった糖尿病の愛猫がおり、看病が欠かせない。


関連プロフィールページ
株式会社ワーク・ライフバランス
株式会社ワーク・ライフバランス 松久晃士
株式会社ワーク・ライフバランス 堀江咲智子
株式会社ワーク・ライフバランス 新井セラ