978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊

経営戦略の肝を効率的にインプット!知の巨人たちの知的冒険をマンガで読む

日々忙しく働くビジネスパーソンは、なかなか書籍を読む時間が無い、読みたいけど疲れて気力が湧かないといった理由で本を手に取れないのではないでしょうか?

今回ご紹介する『マンガ経営戦略全史 確立編』『マンガ経営戦略全史 革新篇』は、マンガの割合が多く大変読みやすく、マンガだけ読んでも分かり易い構成になっていて、忙しいビジネスパーソンに大変おススメです。

少々古いデータですが、文化庁が平成25年に全国16歳以上の男女を対象に行った調査によると、月に1冊も本を読まない人は47.5%存在するそうです[参考:『平成 25 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要』(文化庁)]。日々忙しく働くビジネスパーソンは、なかなか書籍を読む時間が無い、読みたいけど疲れて気力が湧かないといった理由で本を手に取れないのではないでしょうか?

そんな方でも読みやすいのが、書籍のマンガ化。しかしマンガ化された書籍の中には、文章量が多く結局マンガだけでは内容が良く分からないものも少なくありませんが、今回ご紹介する『マンガ経営戦略全史 確立編』『マンガ経営戦略全史 革新篇』(ともに PHP研究所 刊)は、マンガの割合が多く大変読みやすく、マンガだけ読んでも分かり易い構成になっていて、忙しいビジネスパーソンに大変おススメです(もちろん解説までしっかり読んで頂くことが前提ですが)。

9784569830490.jpg

『マンガ経営戦略全史 確立篇』
三谷宏治 著/星井博文 シナリオ/飛高翔 画
PHP研究所

9784569830506.jpg

『マンガ経営戦略全史 革新篇』
三谷宏治 著/星井博文 シナリオ/飛高翔 画
PHP研究所

肝心の中身ですが…
企業は様々な経営戦略を立てて、事業を行う中で栄枯盛衰を繰り返しますが、多くの方はこれまで、その戦略がなぜ? どのように?立てられたのか、そしてどの様に発展してきたのか?を学ぶ機会はあまりなかったのではないでしょうか。

よく耳にするブルーオーシャン戦略や分析手法のSWOT、数年前話題になったワークシフトや、最新のアダプディブ戦略まで、それぞれがどの様に生まれたのか。20世紀初頭から現代に至るまでの、多くの知の巨人たちが企業/組織の発展のため経営戦略を巡って試行錯誤する知的冒険の歴史(旅)を楽しく学んで頂き、ご自身が属する組織の“今後のあり方”や働き方を考え直すきっかけにして頂ければと思います。

そして、何よりも読んだら試行錯誤して頂きたい!
後編にあたる革新編には、「デザイン思考」や「リーン・スタートアップ」など“試行錯誤”の重要性が多く語られます。より良い組織、より良いビジネスパーソンへ成長するために何か一つでも行動につなげてください。


『働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

株式会社ワーク・ライフバランス 風間正彦(ブックコンシェルジュ)
持ち前の交渉力・コミュニケーション力を用いて若手人材の力を引き出し、チームで効率よく目標を達成するプロジェクトマネジメントには定評がある。働き方見直しコンサルティングでは、大企業から中小企業まで幅広く担当。一般的にワークライフバランスが実現しづらいと考えられてきた小売業・飲食業にシフト制勤務の業界でも取り入れられるコンサルティング提案に定評があり、飲食業に従業員側・経営者側の双方の立場から携わった経験が活かされている。

プライベートでは、食事とお酒が好きなため、フランスでワインを飲みながら走る『メドックマラソン』に参加し完走。ランニングやボルダリングなどで体を動かし、体調管理に気を付けいてる。一方読書が苦手なことから、意図して読書を増やし自己研鑽にも取組んでいる。環境を変えることで気付く社会の課題を大切にし、長期休暇中にはホテルや飲食店でアルバイトをするなどサービスマンとして仕事の原点を振り返る。(※株式会社ワーク・ライフバランスでは副業が認められている)

自宅には長時間労働時代に、なかなか懐いてくれなかった糖尿病の愛猫がおり、看病が欠かせない。


関連プロフィールページ
株式会社ワーク・ライフバランス
株式会社ワーク・ライフバランス 松久晃士
株式会社ワーク・ライフバランス 堀江咲智子
株式会社ワーク・ライフバランス 新井セラ