978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊

自分の時間を取り戻そう!思考・仕事スピードアップの極意

働き方改革について様々な場所で語られるようになり、多くの方が自社自部署の働き方、また自分自身の働き方について考え、生産性を上げようと取組む機会が増えているのではないでしょうか?

今回は、「考えるばかりで行動しない/できない」という方にお勧めの、一人で取り組める、思考・仕事のスピードアップのノウハウが様々に詰まった1冊をご紹介します。

私達ワーク・ライフバランスコンサルタントが、多くの職場で働き方改革の支援をする中で、“もったいない”や“上手くいかないな”と感じるのは「考えるばかりで行動しない/できない」「失敗を恐れて行動しない/できない」方々が多い組織です。

そんな方が多い組織では、より良い仕事をするためのPDCAが全く回らず、一生懸命Planを議論し、そしてDoすることなく、Planが上手くいかない/失敗しそうな可能性を議論し、もっと良いPlanにしようとまた議論が行われ、結局いつまで経ってもDoに至らず、当然Ceckもできないので…何も変わらない…ということが起きます。

当然生産性が上がらない理由は様々で一筋縄では解決しません。
それは複雑性で不確実性の高い現代社会と同じで、課題(問題)を一発逆転的に解決する方法が見つかることは、残念ながらありません。
だからこそ、スピードを上げてPDCAを小さく早く回し、施策をスパイラルアップすることが重要です。

今回ご紹介する『ゼロ秒思考』の仕事術は、そんな「行動しない/できない」方々や、もっと生産性を上げたいと考えている方にお勧めの1冊。

9784478029787.jpg

『速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術』
赤羽雄二 著/ダイヤモンド社

読んだその日からすぐにできる、そして良い意味で誰かの協力などを得ることなく一人で取り組めるスピードアップのノウハウが様々に詰まっています。そのノウハウは、単にテクニック的なスピードアップ法に留まらず、思考のスピードアップにまで及び、ビジネスパーソンとしての能力アップが期待できます。

様々なノウハウを試して、1つでも2つでも身に付けて頂き、自分の時間を取り戻して頂きたいと思います。


『働き方改革のスペシャリストおススメ! 仕事力アップ&人生が輝くこの1冊』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

株式会社ワーク・ライフバランス 風間正彦(ブックコンシェルジュ)
持ち前の交渉力・コミュニケーション力を用いて若手人材の力を引き出し、チームで効率よく目標を達成するプロジェクトマネジメントには定評がある。働き方見直しコンサルティングでは、大企業から中小企業まで幅広く担当。一般的にワークライフバランスが実現しづらいと考えられてきた小売業・飲食業にシフト制勤務の業界でも取り入れられるコンサルティング提案に定評があり、飲食業に従業員側・経営者側の双方の立場から携わった経験が活かされている。

プライベートでは、食事とお酒が好きなため、フランスでワインを飲みながら走る『メドックマラソン』に参加し完走。ランニングやボルダリングなどで体を動かし、体調管理に気を付けいてる。一方読書が苦手なことから、意図して読書を増やし自己研鑽にも取組んでいる。環境を変えることで気付く社会の課題を大切にし、長期休暇中にはホテルや飲食店でアルバイトをするなどサービスマンとして仕事の原点を振り返る。(※株式会社ワーク・ライフバランスでは副業が認められている)

自宅には長時間労働時代に、なかなか懐いてくれなかった糖尿病の愛猫がおり、看病が欠かせない。


関連プロフィールページ
株式会社ワーク・ライフバランス
株式会社ワーク・ライフバランス 松久晃士
株式会社ワーク・ライフバランス 堀江咲智子
株式会社ワーク・ライフバランス 新井セラ