978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

コピーライター川上徹也の「ビジネスに効く3秒書評」

新しい視点を手に入れよう!世界が広がる3冊

これから夏休みという方もいらっしゃると思います。
こんな時期だからこそ普段読まないジャンルの本に
手を伸ばしてみるのはどうでしょう?
今回は「新しい視点を手に入れる本」を紹介します。

世界の“対立”の原因に目を向ける

9784396615833.jpg

『図解 世界史で学べ!地政学』
茂木誠 著/祥伝社

日々、ニュースで見る世界中の対立がなぜ起きているのか?
それぞれの国の歴史や地理的条件からわかりすく教えてくれる本。
日本からは理不尽だと思う他国の行動も視点を変えると納得できます。

 

進化の隣人に「子育て」を学ぶ

9784040821313.jpg

角川新書『サルの子育てヒトの子育て』
中道正之 著/株式会社KADOKAWA

「子供を抱っこできるのは人間とサルだけ」って知ってましたか?
人間とサルの「共通点」と「相違点」を主に子育ての視点から語る一冊。
本書に載っているゴリラの足と手の写真には衝撃を受けますよ。

 

答えのない問いと向き合う

9784344425958.jpg

幻冬舎文庫『人生を危険にさらせ!』
須藤凜々花、堀内進之介 著/幻冬舎

様々な哲学的問題についてアイドルと政治社会学者がトークした書。
「答えのない問い」への答えを探そうともがく須藤さんの姿勢に胸をうたれました。
「人生を危険にさらせ!」はニーチェ先輩の言葉らしいです。


『コピーライター川上徹也の「ビジネスに効く3秒書評」』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

川上 徹也(ブックコンシェルジュ)
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。広告賞の受賞暦多数。著者は『物を売るバカ』(角川新書)『一言力』(幻冬舎新書)『ザ・殺し文句』(新潮新書)など24冊。海外(台湾・韓国・中国)での出版も翻訳中も含め15冊を数える。書店好きがこうじて『本屋さんで本当にあった心温まる物語』『答えはすべて本に書いてある』(どちらも、あさ出版)などの本も出版している。