978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

EPUB(リフロー)
693円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

河童の懸場帖(かけばちょう) 東京「物ノ怪(もののけ)」訪問録

マイナビ出版

現代――。あやかし達だって、悩みながらも一生懸命、生きています。

配置薬販売のニワトコ薬局No.1販売員の河野遥河(かわのはるか)は、容姿端麗、物腰柔らかで女性社員から大人気。

だが大きな秘密がある。それは真の姿が「河童」だということ。

河野の顧客はクーラーで冷え症になった雪女や、ゲームにハマりドライアイになった山神など、現代病に悩む「物の怪」。河野は彼らに薬を届ける傍ら、悩みを聞いているのだが、口々に語られるのは人間との切なく悲しい過去で――。

くすっと笑えて、じーんと考えさせられる、現代を生きるあやかし達の物語。

※懸場帖……かけばちょう。配置薬の販売員が持つ台帳のこと。薬を置いてもらっている顧客情報が書かれている。

発売日:2017-10-20

ページ数:288ページ

目次

第一章 冷え性の雪女はクーラーに悩む
第二章 ひきこもりの山神様はドライアイ
第三章 化け狸は幸せ太りでメタボ気味
第四章 待ちくたびれた恋する座敷童
エピローグ 料理好きの河童は今日も水にこだわる
あとがき

著者プロフィール

  • 桔梗楓(著者)

    娯楽小説を中心に物書きを営む。趣味はコンシューマーゲームと家庭菜園。ドライブ旅行は年数回のお楽しみ。2015年『コンカツ!』でアルファポリス第8回恋愛小説大賞にて大賞を受賞し、16年にデビュー。同年「ツアープランはサスペンス」で第2回お仕事小説コン優秀賞を受賞し、翌年受賞作を改題した『おいしい逃走(ツアー)! 東京発京都行~謎の箱と、SA(サービスエリア)グルメ食べ歩き~』を出版。著書に『FROM BLACK』シリーズ、『逃げるオタク、恋するリア充』『はにとらマリッジ』他。

  • 冬臣(イラスト)

    イラストレーター。ファン文庫では本書のほか、『質屋からすのワケアリ帳簿』シリーズのカバーイラストを手掛けている。