978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,374円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

誰でもカンタン! 図解で分かる碁の形勢判断法

マイナビ出版

形勢判断が図解ですっきり分かる!

「プロ棋士の間では、このような駆け引きが行われていることを見せたい」
本書が初の著作となる、平田智也七段の言葉です。

どのような形で見せれば分かりやすい形になるか、また、アマチュアの上達に役立つ内容にするにはどうすればいいか、試行錯誤をした結果、盤面を図解する形をとりました。
テーマのはじめに局面解剖図があり、「どこが黒・白の領域か、弱い石はどこか、その他注目ポイントなど」次の一手を選ぶうえで考慮すべきことを図示していることで、視覚的に分かりやすくなっています。

また、形勢判断の際に重要な要素を解説しているだけではなく、判断を生かすための打ち方(形勢の良いとき・悪い時の考え方)にも踏み込んで解説をしています。

プロ棋士の技術の凄さを楽しむと同時に、形勢判断の方法とそれを生かす打ち方を学べる、大満足の一冊となっています。

発売日:2017-10-25

著者プロフィール

  • 平田智也(著者)

    平成6年2月27日生。広島県出身。宋 光復九段門下。平成21年夏季入段(平成22年度採用)、23年二段、24年三段、27年四段、同年七段。 日本棋院東京本院所属。27年第40期新人王戦準優勝。第41期名人戦リーグ入り。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ