978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,311円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる

わかる! 勝てる!! 囲碁 本手とウソ手の見分け方

マイナビ出版

本書は好評をいただいている「わかる!勝てる!!囲碁」シリーズの2年ぶりの新作です。
本手とウソ手とはどういった手を指すのでしょうか?
「本手」とは手厚く一手備えておいて、次に相手の弱点を狙おうという手です。「次に相手の弱点を狙う」という点がポイントでその狙いがない手は「緩着」と呼ばれ、悪手になってしまいます。
「ウソ手」とは一見、効率よく自分の弱点を守っているように見えるが、実は守れておらず、もう一手かかってしまうなど、後に悪影響を及ぼしてしまう手を指します。「ウソ手」を打ってしまう人は有段者でも多く、
自分が打たないようになるのはもちろん、相手の「ウソ手」を見抜けるようになるのも大幅な成績向上が見込めます。

ページ数:232ページ

著者プロフィール

  • 羽根直樹(著者)

    昭和51年生まれ。三重県出身。日本棋院中部総本部所属。平成3年入段。14年九段。13年初の七大タイトルである、天元を獲得。15年天元位3連覇。16年棋聖獲得。20年本因坊獲得。23年碁聖獲得。27年王冠戦5連覇達成。 羽根泰正九段は実父。羽根しげ子初段は夫人。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ