978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
2,464円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌

マイナビ出版

怒涛の60連勝、最強囲碁AIマスターを徹底解明!

「怒涛の60連勝、これが最強囲碁AIマスターの全貌だ!」
2016年年末、インターネット対局上に「Master」というアカウントが現れ、世界のトップ棋士を相手に60連勝を達成しました。その後「Master」の正体は、2016年3月にイ・セドル九段を破った「アルファ碁」の進化版ということが明かされ、大きな話題となりました。
本書は、マスターとトップ棋士との激闘譜を紹介・解説するものです。
マスターの特徴や優れている点、人間でも真似できる参考にすべき点、マスターの影響で流行っている「肩ツキ」や「妖刀定石」の解説など情報は満載です。

「マスター」の影響で「碁」というゲームにどのような革新が起こっているのかが、一冊で全て分かる、全囲碁ファン必携の一冊となっています。

発売日:2017-06-14

ページ数:400ページ

著者プロフィール

  • 洪清泉 三段(著者)

    平成28年三段。
    「強いプロ、アマ棋士を育てること」を目的として洪道場を立ち上げる。現在、道場出身のプロ棋士は13人に及び、タイトル獲得、リーグ入りなど日本囲碁界の中心として活躍している。

  • 一力遼七段(著者)

    平成28年:井山棋聖を破り竜星戦優勝、天元戦挑戦者。

  • 藤沢里菜女流本因坊(著者)

    平成28年:謝女流五冠から、女流本因坊を奪取