978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

 試し読み

購入形態

PDF
1,574円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

勝てるアマの碁 ここで差がつく序中盤の戦略

アマの皆様へ「勝てる碁への招待状」を贈ります。

本書は、囲碁指導35年の経験を持つ、小林孝之三段がその経験から多くのアマが「ここを直せば上達する」というポイントをピックアップし、
ただしい考え方を解説したものです。

下記、まえがきから抜粋です。
『囲碁愛好家の皆さんに"囲碁のスタンダード"をお伝えしたいと思い、囲碁指導35年の経験を生かして本書を執筆しました。
以下のようなことをモットーに内容を構成しました。
①実戦にすぐ活用できる
②分かりやすい良い手を学べる
③一手一手の意味と考え方を知り、うろ覚えをなくす
④必ず、上達できる

この本の中身は、私の生徒さんからの質問や実戦を参考にしています。
解説には囲碁AIを導入し、検討して書きました。もちろん、AIが示した手をそのまま書くようなことはしておりません。
難しい手は極力避け、分かりやすく良い手を検討し、選んで示しました。
(中略)
囲碁を愛好する皆様と共に、純然たるレッスンプロの私が、ともに盤上のロマンを堪能しながら進歩できると幸いです』


章立ては、下記の通り。
第1章 模様
第2章 大局観
第3章 打ち込み
第4章 うろ覚えをなくす

第1~3章までは後ろに腕試し問題がついています。
繰り返し解いて、しっかり考え方を身につければ、大幅な実力向上が見込めます。

確かな上達を実感したい方は、是非手に取ってみてください。

発売日:2020-03-11

ページ数:232ページ

著者プロフィール

  • 小林孝之(著者)

    昭和31年生まれ。長野県出身。
    木谷實九段門下。準棋士。昭和50年初段、平成7年二段、18年三段。小林覚九段は実弟。
    学校法人 日本放送協会(NHK学園)講師。横浜宇宙棋院 子供教室主宰。
    著書に『決まれば爽快! 囲碁・実戦手筋トレーニング』(マイナビ出版)がある。

オススメの連載

連載一覧へ

絶賛!発売中!

書籍一覧へ