978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

9784839968441.jpg

購入形態

EPUB(固定)
特価:944円(630円引)
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

実戦死活百科 ~出現手順からマル秘テクニックまで~

マイナビ出版

実戦死活を戦略的に使いこなそう!

実戦死活を戦略的に使いこなそう!

「死活」は囲碁を打つ上で、切っても切り離せません。
中でも、実戦に頻出する形を「実戦死活」と呼びます。
実戦死活は絶対に役に立つ知識なので、覚えれば覚えるほど棋力が向上します。
手っ取り早く上達したいのであれば、まず第一に取り組むべき分野です。

死活力を伸ばすには、詰碁を解くのが主な勉強法です。
しかし、「詰碁は解いても本当に実戦で役に立つのだろうか?」という疑問からモチベーションが上がらない、という方も多いのではないでしょうか?
逆に、実戦に出てくる形なら解いて覚えてしまおう、と積極的に取り組みやすいのではないでしょうか?

そこで本書の登場です!
本書は、実戦で現れやすい形を選んで出題しています。
また、難易度が高い形は、手数を進めたところから出題しました。

特長1
出現手順を解説している!
どのような定石や定型から生じるのか、どのような戦いの過程で出来上がるのかを解説しています。


特長2
実戦での使い方や注意点も解説している!
部分的な生き死にだけではなく、全局的に「ここに石がくると隅が死ぬから、このような打ち方が考えられる」というような解説もしています。
また、外側の傷や味によっては死活が成立しない場合も、実戦では出てきます。そのような注意点も解説しています。

以上のように、従来の詰碁や死活本よりも、実戦で使える知識を身につけることができます。
本書で、しっかりとした実力と一撃で勝負を決める破壊力を身につけてください。

発売日:2019-02-14

ページ数:256ページ

著者プロフィール

  • 山田晋次()

    山田晋次(やまだ・しんじ)
    昭和58年7月14日生。東京都。菊池康郎氏(緑星囲碁学園)に師事。
    平成13年入段、同年二段、14年三段、16年四段、20年五段、24年六段。日本棋院東京本院所属。平成24年6月より 棋士会幹事
    平成18年第31期新人王戦準決勝進出。著書に「決定版!星の死活 ~基本定石と178の実戦問題~」「一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方」(マイナビ出版)がある。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ